« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

中村俊三ギターリサイタル

Nakamura1129_001 中村俊三氏のリサイタルがひたちなか市文化会館で開催されました。今回は7回目ということですが、16年ぶりのリサイタルで、以下のような重厚なものでした。(半端じゃないですね)

                                                 シャコンヌの端正な音楽の流れ、アルベニスでのスペイン情緒など、洗練された演奏を聴かせていただきました。                                                        

パガニーニ(中村編) : カンタービレ ニ長調、                                            ソナタ ホ短調 Op.3-6 
ジュリアーニ            : 大序曲 Op.61
バッハ                     : ガヴォット (無伴奏チェロ組曲第6番) 
                            シャコンヌ
   休憩

アルベニス       : アストゥリアス、 グラナダ、  カディス
                朱色の塔、    コルドバ、  セビーリャ

中村氏の演奏はアコラでも何度か聴きましたが、今回のアルベニスではインテンポの中にふっと遊び心というか自由な表現があり、とても新鮮な印象を受けました。カディスあたりからオーラのようなものを感じました。中村氏は茨城のギター界を代表する方の一人ですが、北斎は90歳で新境地を開いたといわれますので、これからも益々、若い人には出来ないような演奏、そして後進の指導にとご活躍を期待いたします。

多くのギター関係者、友人、知人、お弟子さんたちが集まった打ち上げにも呼んでいただき、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2008年11月24日 (月)

明石 現~北欧の響き~ 11弦ギターと朗読のコンサート

Nov_028 Nov_036

                                                                 

                                       

                                    

                                               

             

11月22日にアコラで、明石現・Ayaさんのコンサートがありました。 

 
◆プログラム  
◇11弦ギター・ソロ

  ・J.O.エリクソン編   スウェーデン民謡集
  ・E.G.バロン       ソナタ 変ホ長調

◇11弦ギター&朗読

 ・H.C.アンデルセン原作 Aya編  「人魚姫」 、他

「心洗われるようなギターの調べと朗読でした」、「今日の演奏会はとても心地よく、今も余韻に浸っています」、「11弦ギターは音色の厳かな響きが曲とマッチして心地良かったです。後半は人魚姫の朗読。Ayaさんの声そのものが楽器なんですね。ビックリしました。
ひとつひとつの音となって心に染みました。さすがギターとの意気もぴったりで相乗効果で益々素敵に。ラストの神の元に続く道を登って行く様はキラキラ光が見えるようでした。」等の感想を頂きました。

明石さんのHPに、「大きな音と共に何かが失われてしまう様に感じます。物事が大きさのみを優先させた時 何か大切なものが失われてしまうのではないでしょうか。」と書かれています。そのような世界を大切にした、またギターがぴったりなコンサートだったと思います。

http://www.ijsnet.ne.jp/~dee2jak3/akashi20081122photo.htm

2008年11月18日 (火)

明石現11弦ギターと朗読の会・Giverny Salonのご案内

Littlemermaid_hyoshi  ◆今週の土曜日(11月22日)は、

明石 現 ・ Aya 「11弦ギターと朗読コンサート」~北欧の響き~ がアコラで開催されます。

 アコラでは、ギターと各種楽器、歌との組み合わせのコンサートをやってきましたが、ギターと朗読は初めてで、とても期待しています。

明石 現さんと Ayaさんは、昨年、スペインでのイベント「一つの花フェスティバル」を大成功させ、現在、大変充実した活動を行っています。 是非、ご来場ください。

「一つの花フェスティバル」:http://oneflower2007.web.fc2.com/

「アコラ コンサート」:http://www.ijsnet.ne.jp/~dee2jak3/guest2008akashi.htm                                        

                                                                                           

◆Giverny Salon  次回は、12月20日(土)です。、

 ゲストに、アマコン優勝者の大野加奈代さんをお招き致します。

10弦ギターでの、スペイン舞曲第6番(E.グラナドス)を始めとした演奏はどんなものか大いに興味がわきます。

愛好家の自由演奏会に参加者希望者の受け付けを開始しています。希望される方は、曲名も一緒に連絡ください。

   現在の自由演奏会曲目: アランブラの思い出、森に夢みる

「大野さんのミニコン」:http://www.ijsnet.ne.jp/~dee2jak3/oonokanayo2008acola.htm                                                              

                                                            

 明石さんが11弦ギター、大野さんが10弦ギターと多弦ギターの聴き比べも面白いですね。                                                                   

2008年11月16日 (日)

中村俊三ギターリサイタルのリハーサルを聴く

Nakamura_004 ひたちなか市文化会館で中村俊三氏のギターリサイタルのリハーサルがありました。

本番のプログラムから、パガニーニ、ジュリアーニ、バッハ、アルベニスの曲が演奏されました。洗練されたたいへん心地よい演奏でした。                                                                       

Nakamura_006 中村氏のブログに、『 自分の力のすべてを出し切れるリサイタルをやってみようという気持ちが出てきました (略) と言ったように、構想から5年以上かかって実現したリサイタルということになります。曲目などは最初に考えたり、練習していたものとだいぶ変わってしまいましたが、バッハのシャコンヌだけは最初の構想の時からありました。私には難しすぎるので、かわりに他の曲を練習していた時期もありましたが、「これが弾けないならリサイタルはやめよう」と考え、またプログラムに入れました。』 とありました。大変力の入ったプログラムです。

後半は、定評のあるアルベニスです。

11月29日(土) PM6:00から開演です。ぜひお聴きのがしなく。

2008年11月13日 (木)

アリス=紗良・オットのデビューアルバム

Alice1 ピアニスト、アリス=紗良・オットが、今年7月にドイツ・グラモフォンと契約し、デビュー・アルバム/リスト:超絶技巧練習曲集が発売になりました。

オットは既に数々の主要コンクールで優勝し、著名な評論家たちから称賛されています。今後は、ミュンヘンのフィルハーモニーやザルツブルク祝祭劇場への出演、そして日本での大規模なツアーなどが予定されているそうです。                                                                                                                            

                                                                              

Alice2_2  今年の5月に水戸の佐川文庫で演奏を聴きましたが、大変魅力的な演奏でした。そのときにデビュー前のCDも特別に販売しており購入しました。まだ、19歳であどけない感じでしたが、このデビュー・アルバムはすっかり大人っぽい感じになっています。

演奏も立派だったのですが、演奏後に、4年前に佐川文庫で日本で最初のリサイタルが出来たことを感謝するお話をされ、これが大変心のこもったもので、またファンや関係者に対する態度も丁寧で、とても感心しました。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ