« 朝顔まつり | トップページ | F.ソルを勉強する会 北口功コンサート »

2010年7月14日 (水)

7月も忙しい

先週末はミニ夏休みで4連休だったのですが、病院に泊まったり、仕事で徹夜したり、身近な方々の演奏会に行ったり、 9月の「ギターフェスティバル in ひたちなか」の打ち合わせをしたり、庭の雑草を刈ったり植物を植えたりと、とても忙しかったです。ギターが弾ける時間は本当に貴重です。

2010july_040

水戸市民芸術祭・市民音楽会 10日は水戸ギターアンサンブルの「展覧会の絵」、11日は合唱団アルシス他、知人が参加しており、出かけました。芸術館はスタッフが多く撮影などはすべてスタッフが行っており、一般の撮影は禁止されていましたので画像はありません。

水戸ギターアンサンブルは、きちっとした演奏でこのような場でも聴かせる演奏をしており、感心致しました。持ち時間が限られており、抜粋版になってしまい残念でした。              

.

2010july_034  2010july_031

夜は、ギター製作家の高橋達男さんから紹介があり、邂逅社主催のコンサートに行って来ました。前半が、児玉さんのギターソロ、後半が和楽というグループの演奏がありました。児玉さんは愛器ロマニロスで美しい高音と柔らかく甘やかな響きでした。高橋さんが新作の楽器を持ってこられ、試奏させていただきました。高橋さんの個性が発揮された楽器だと感じました。

水戸京成百貨店のそばの花屋さんは趣味が良いと思います。花々をたくさん購入しました。それから、梅雨の間に伸びきった庭の草木を切ったり、花々を入れ替えました。今はラヴェンダが満開で、作業中も芳香を放っています。一部を切ってラヴェンダ・バンドルをつくりました。これは、ソルの会で希望者に差し上げようと思います。

2010july_041  2010july_059

2010july_052  2010july_055

また、「ギターフェスティバル in ひたちなか」の主催者・共催者の打ち合わせをしました。中村先生のスタジオに谷島先生ファミリーが来られました。演奏参加者が決まりましたのでプログラムの大枠を決めました。谷島さんがすてきなチラシをつくられました。Sさんが市の教育委員会の後援の取得に尽力されています。来週にはチラシを配布できそうです。

2010july_036s

現代ギター誌やギタードリーム誌を見て、「ギターフェスティバル in ひたちなか」に来る方はあまりいないと思いますが、最近両誌の編集長さんとお会いする機会があり、話題にしましたところ、コンサート・ガイドへの掲載を快諾して下さいました。

このイベントは、プロ・アマが一緒に演奏をするというユニークなコンサートで、入場も無料ですので、ぜひ多くの方にギターを楽しんで頂ければと思います。

http://www.ijsnet.ne.jp/~us3jazc3/GuitarFes2010.htm

ひたちなか市の夏のイベントといえばRIJ(ロック・イン・ジャパン)です。以前は市民を対象にチケットの先行販売があったのですが、最近はなくなってしまいました。一般発売開始と同時にPCと携帯電話で申し込んだのですが、電話がつながらず、昼前にやっとつながったときには土、日分のチケットは無くなってしまっていました。今年は、観覧用にミニテントを購入し準備していたのに、残念。

.

« 朝顔まつり | トップページ | F.ソルを勉強する会 北口功コンサート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月も忙しい:

« 朝顔まつり | トップページ | F.ソルを勉強する会 北口功コンサート »