« カフェ・コンサート@日立吉田音楽記念館 | トップページ | Giverny Salon(3/10) 自由演奏曲目 »

2012年2月12日 (日)

ギター文化館・佐藤純一ミニコン

2012feb_030

ギター文化館で佐藤純一さんのミニコンサートがあり、聴きに行ってきました。

サトジュンさんは、アコラでも演奏していただいたこともあり、しばらく生演奏を聞いていなかったので、楽しみにしていました。また、先日のぺロアのリサイタルのとき、隣に座っていたサトジュンさんとの話で、今日、ミニコンでソナタ・ロマンティカを演奏するということを聞きました。

昨年、ソナタ・ロマンティカの第4楽章を練習として少し弾いたことがあります。また、第2楽章はシューベルト・イヤーにちなんでこれも少しかじった程度ですが、シューベルトを髣髴とさせるとてもきれいな曲です。

サトジュンさんは、第1楽章と第4楽章を演奏しました。第4楽章はゆったりめのテンポで丁寧に弾いていたようです。特注のトーレスタイプの佐久間ギターとのことで、楽器のことは詳しくないですが、聞いた感じではかなり志向性の強い楽器のように思いました。 いいミニコンサートでした。 コアな愛好家の方も聴きに来ていました。                                

                                     

2012feb_029

昔グロンドーナさん達と行ったおいしい蕎麦屋さんで、お昼を食べようと思いましたが、なんとお目当ての店が閉店になっていました。それで、昼を食べられそうなところを探しました。「ひたち野」という店の看板があり、行ってみましたが、行けども何も無く、やさとのフラワーパークまで来てしまいました。サトジュンさんのミニコンサートに間に合わなくなりそうで、そこの売店でお弁当を買うことになってしまいました。

あとで聞いたら、その「ひたち野」は筑波山の近くとのこと。とんでもない看板です。それから、お目当ての蕎麦屋さんは2、3日前に閉店になってしまったとのことです。

さらに驚いたのはその蕎麦屋さんの倉庫を、ギター製作家のNさんがギター工房として使用することになったらしいということです。早速、もう一度、店に行ってみましたところ、Nさんにお会いすることができました。物置というより住居という感じで、工房+αといった感じでした。Nさんも張り切っている感じが伝わってきました。きっと、いいギターができることでしょう。そして、いずれは蕎麦屋さんの方も再開させて欲しいと思いました。

2012feb_036  2012feb_034

その向かいに、ヨーグルト・チーズ工房があります。

2012feb_033

知る人ぞ知る店らしく、いい感じでした。プレーン・ヨーグルトとモッツレラ・チーズを買って来ました。今夜は、ホットワインとチーズでゆっくりしたいと思います。

.

« カフェ・コンサート@日立吉田音楽記念館 | トップページ | Giverny Salon(3/10) 自由演奏曲目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギター文化館・佐藤純一ミニコン:

« カフェ・コンサート@日立吉田音楽記念館 | トップページ | Giverny Salon(3/10) 自由演奏曲目 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ