« アコラ・フレンズ練習 | トップページ | ギターフェスinつくば アコラ・フレンズ »

2012年4月22日 (日)

ギターフェスティバル in つくば 2012

2012apr_044

4月22日(日)、つくば市カピオホールで「ギターフェスティバル in つくば 2012」が開催されました。

今年で10回目だそうです。

2012apr_048 

圷さんの挨拶

2012apr_050

ルピナス

2012apr_051

ホーム・ギターアンサンブル

2012apr_053 2012apr_052

こんな感じで会場に一杯のお客さんでした。

2012apr_056

すみギターアンサンブル

2012apr_057

守谷ギターアンサンブル

ここまでが、1部(前半)です。休憩時間に、我々アコラ・フレンズが演奏する管弦楽組曲第2番の編曲をして下った荻野さんが見えられました。ありがとうございます。

2012apr_058

2部(後半)は、本番前の練習・準備に入ってしまいましたので、画像はなしです。

                      

                                                                                   

そして、アコラ・フレンズの演奏は。。。

2012apr_063

演奏後の司会進行をされた黒田先生と園城寺さんのインタビュー。

2012apr_045

ゲスト演奏はクアトロ・パロス。(この画像はリハーサル時のもの)

若々しい演奏で、リラックスして、寛いで聴けました。

打上で、演奏を聴きに来られていた中島晴美先生から、場面展開、共通の間を取ること、音楽の理解、役割分担・受け渡し、等など、大変有意義なお話がありました。また、アコラ・フレンズの演奏を褒めて頂きました。バスギターにはを付けて頂きました。

アコラ・フレンズに頂いた感想(例年に習ってすべて表示いたします。順不同。文字はそのまま記載しました);
・ラストにふさわしい 素晴らしい演奏でした。
・一人一人の技術も最高で、その上一人一人が同じバッハを共有しているようでアンサンブルが最高 一つの芸術に仕上がっていて感動しました。
・両端の2名に聞きほれました。次回は両端の二人だけでの演奏を聴きたい。
・すばらしい演奏でした
・上手です!!の一言。
・安心して聴けるすばらしい演奏でした。
・全部とってもすばらしい。
・バスギターがバロック曲にはとてもよく効いていました。テクニックがあって次も楽しみですね。
・すばらしかったです。
・皆さん超ベテランの方で素晴らしい音色でギターの世界にドップリと浸かってしまいました。
・とてもすばらしい演奏 ありがとうございました。
・格の違いを感じた。コンクール入賞者が多いと聞いてますがとても素晴らしく感動しました。
・ありがとうございました 上手でした
・コントラバスギターの低音がとっても良かった
・素晴らしい演奏でした。
・WOW!
・すばらしい ダントツ!! 次回は両端の方だけの演奏を聞きたい。
・上品で上手な演奏と感じました。
・バッハを楽しめました、なかなかの高いレベルの方の演奏を楽しみました。トリに相応しいきれいな音でした。
・実力ある集団、楽しくきかせてもらいました。素晴らしいの一言に尽きる。
・息がぴったり とても良いです
・よくあんなに早く手が動くものだと感心して見つめいってしまいました。フーガ レディーガガを見事でした。
・力強い演奏がとてもすばらしかった。
・すばらしいです
・プロのコンサートでも聞いているようです。毎回素晴らしい演奏です。
・結成5年目とは思えないほど、意気ぴったりで、とてもすてきだった。一人一人がとてもしっかりしていた。
・うっとりしました
・かんろく十分でした。 曲も演奏も堪能できました
・バッハからレディガガまで幅広い演奏を楽しませて頂きました。特にバッハのブーレが良かったです。
・音がきれい・素晴らしい
・バッハをききました。みなさん そろって技量があり、今回来たかいがありました。素晴らしい!大人の演奏でした。またききたい。
・重厚な曲目にギターの個性ある音色がよくでていました。個人個人の力レベルの高さを感じました。アレンジもすばらしかったです。
・すばらしい!すてきな音楽をありがとうございます。
・音色が美しく強弱の表現も素晴らしい。完成された演奏。
・だんとつにお上手でした。すばらしかったです。
・一番調和がとれていた。
・良かった又来たいです。
・トリにふさわしい演奏で聞き入ってしまいました 感動です
・素晴らしい演奏でした。
・よく指が動いていた。上手。
・良かったです。
・個々の技量が高いのか 安心して聴けました。
・すばらしい上級テクを見せつけられました。感動!
・安定した演奏でした。ガガの編曲が良いと思います。
・バスギターが効果的でうまい ひとりひとりがよく音楽が分かった上質の演奏。皆さんうまい。バディネリは編曲上の工夫で1stだけの負担にならずに各パートが受け渡してもアンサンブルの妙味が出るのでは?レディガガ面白い。ぜひ重奏コンクールフェスティバル、合奏フェスにも出て下さい。又、聴きたいです。(中島晴美)

・メンバーの技量水準が極めて高く、本日圧巻の演奏を聴かせて貰いました バロックはギターで素晴らしい世界があることを知りました。
・アンサンブル!
・素晴らしかったです。安心して聴けて 楽しめました。
・久しぶりに(学生時代)バッハのバロック曲を聴き感動しました。格パートがしっかりしていて今日は来館して本当に良かったです。ポロネーズのリード(ソロ)すばらしかったです。何度でも聴きたいです。各パートの技術が高く、ギターも高価そう。
・男性4人のれべるが安定していて楽しそうに弾いていますね 弾きこなしていて音楽になっていました。
・素晴らしい演奏でした。さすが大とりでした。
・格式のある演奏で感銘を受けました。
・安心して心地よく聞かせていただきました。
・すばらしい演奏でした。音楽の中に引き込まれました。
・素晴らしい 他のグループとは格が違う感じがした。
・キャリアがうかがえるアンサンブルでした。
・最高
・素晴らしい演奏 十分に楽しませて頂きました。
・合奏の中にベースが入ると、とても音に巾がでて美しい
・すべての面ですばらしい演奏で、私としては一番良かったですね。曲目も技術も二重丸。このグループのが聴けて、今日来たかいがありました。
・選曲とテクニックがとてもよかった さすがという感じ
・1、凄いです。 2、うーん  もう素人の域をこえています。
・うまい人達でした。音がしっかりして バッハの曲が良かった。
・お疲れ様でした。少しリキンでいまいしたか?テンポ設定が難しいですよね。ステキな演奏ありがとうございました。レディガガもおもしろいですね。

・バッハでえんかを歌ってはなりませぬ。合奏全体がイヤミ。バッハは偉大なり、しかしこんなヒドイ合奏はやめなさい。
・レディーガガ違和感はありませんでしたが、客席から左側の人がたんたんと弾いているのに対し、右の人はやわらかく弾いており対象的だなと感じました。
・ファーストの方に力が入りすぎ強く弾くと音が割れるだけ クラシックの曲がこぶしがまわり異和感かんじます。選曲から考えてみては?
・時々左右のバランスが乱れる。5弦が割れていた。
・サラバンデ

聴きに来られた方もこのような感想を熱心に全参加グループに対して書いて下さり、感謝いたします。関係者以外のこのような多くの方々にも支えられていることを感じました。

 

.

« アコラ・フレンズ練習 | トップページ | ギターフェスinつくば アコラ・フレンズ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギターフェスティバル in つくば 2012:

« アコラ・フレンズ練習 | トップページ | ギターフェスinつくば アコラ・フレンズ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ