« デュオ・シルフィード コンサート(11/16) | トップページ | アコラ・フレンズ ミニコンサートプログラム »

2013年10月29日 (火)

群馬県クラシックギター愛好家懇親会

Dsc01107

大型台風の影響が懸念されましたが、雨も上がって、谷川岳ロープウェイ付近は紅葉が見頃でした。 谷川岳から吹き降ろす風がすがすがしい。

Dsc01118

みなかみ温泉郷でクラシックギター愛好家の懇親会が開催されました。

Dsc01119

群馬県、茨城県それに神奈川県から参加がありました。主催者の村田さんから開催についてお話があり、愛好家の演奏会、ゲストのミニコンサート、懇親会(食事)、自由演奏会が行われました。

◆愛好家の演奏会プログラム;

 ・無言歌Op.30-3  (メンデルスゾーン)
 ・二つのメヌエット  (ラモー)
 ・愛の歌、無言歌 (メルツ)
 ・オペラ・リゴレットより (ヴェルディ~メルツ)
 ・アルフォンシーナと海 (ラミレス)
 ・ジョージア・オン・マイ・マインド (カーマイケル)
 ・メヌエットニ長調 (ソル)
 ・鐘の響き (ペルナンブコ)
 ・プレリュードBWV998 (バッハ)
 ・ショーロス一番 (ヴィラロボス) 
  ・月光 (ソル)                                                      

                              
                              

Dsc01126

◆ゲスト(船津ひろみ先生)プログラム;

 ・ダウランド ファンシーホ短調、ホ長調
 ・ソル         ソナタOP.15-2
 ・ソル        第7幻想曲
 ・メルツ       吟遊詩人の調べから ロマンス、タランテラ
 ・バリオス    森に夢見る 
        
                                            

Dsc01138  

ミニコンサートには、宿に泊まっている一般の方も聴きに来られ、アンコールのアルハンブラには大きな拍手がありました。

懇親会、自由演奏会には、群馬のギタリストの町田文善先生も参加され、カタロニア民謡などを美しく演奏されました。

美味しい食事とお酒、かけ流しの温泉、そしてギター談義を深夜まで楽しみました。
村田さんから放射線技師という仕事に関する体験談や、音楽療法について熱心な話があり、ギターについて話が続きました。


翌日は、一の倉沢ハイキングや観光など、それぞれに楽しみました。


***感想など***

・ありがとうございました。
皆様と交流する事が出来、演奏も聴いて頂けて嬉しかったです。
Uさんも楽しかったとおっしゃっていました。
お声をかけて頂いて本当にありがとうございました。これから寒くなりますが、お体ご自愛ください。またお会いできることを楽しみにしています。(船津)

・一泊二日のギターイベント、お疲れ様でした。
先生、皆様の今後の発展を楽しみにしております。
参加された皆さんが心に残るギターイベントになっていますように。
音楽の持つ力を信じ、よりクラシックギターの魅力を今後も引き出せれば幸いですね。(Mさん)

・先日の皆様の演奏が浮かんできました。
皆様のように何時か軽々と弾ける日が来るのでしょうか。精進あるのみですね。
夜は楽しい時を過ごさせて頂きました。
このようなイベントがありましたら誘って頂けると幸いです。(Uさん)

http://www.ijsnet.ne.jp/~us3jazc3/newpage95.htm

日々の生活の中で、「生きている」ことに価値を見出すということを書いているつもりです。そういった中で、ギターは生活の杖ということでやってきました。これまではステッキという程度でしたが、どうも今は2本の松葉杖といった状況のようです。

音楽が彼女にとって本当に救いになったのかが分からず、しばらく活動をやめていましたが、今は自分にとって必要なものとして再開した次第です。
生きている人だけでなく、亡くなった人も楽しませるようなことが音楽でできたら素晴らしいですね。



.

« デュオ・シルフィード コンサート(11/16) | トップページ | アコラ・フレンズ ミニコンサートプログラム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 群馬県クラシックギター愛好家懇親会:

« デュオ・シルフィード コンサート(11/16) | トップページ | アコラ・フレンズ ミニコンサートプログラム »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ