« マルティン・ルター | トップページ | アコラ10周年記念感謝イベント・2 »

2014年6月11日 (水)

アコラ10周年記念感謝イベント・1

10周年記念感謝イベントももうすぐとなりました!
平日は忙しく、週末はそのしわ寄せで雑事が多く、なかなか準備ができません。準備というと、企画、プロ演奏家への依頼と調整、愛好家への参加・演奏の募集、プログラム構成、プログラム等の作成・印刷、会場づくり、当日の飲み物、29日のランチ&愛好家演奏会場のSwingとの調整、などなど、ありますが、会場関係では、庭の手入れが一番時間がかかります。特に、このところは週末雨となっているので、困りました。
愛好家のご参加につきましては、大体の方からご連絡を頂きましたので、6/14(土)辺りで一旦閉め切らせていただきプログラムや時間配分を検討したいと思います。

アコラ活動開始は、2004年で、この年は、中林淳眞(日立シビックセンター天球劇場)と飯泉昌宏(ひたちなか市文化会館小ホール)を開催いたしました。アコラの会場がまだなかったので一般の会場を使っての公演ということで、ポスター、チケットの作成、配布、回収など、またPR活動が大変でした。この時には、会社の総務で文化活動に関係している方で、ご自身もドラマーとして活動している方にご協力、ご支援を頂きました。これらは、ものすごく大変でした。

2005年からは、アコラを会場として活動を開始いたしました。
アコラの活動は、HPに毎回記録として残しておいたのですが、そのHPがプロバイダーが合併吸収されてしまい、当初は何の問題もなかったのですが3年経過したということでしょうか、今年の4月になってから使用できなくなってしまいました。復旧処置をしていますがなかなか進みません。ご迷惑をおかけいたしています。

10周年記念感謝イベントのコンサートには、創設以来アコラで名演奏を披露してくださった、北口功さん、中村俊三さん、宮下祥子さん、谷島崇・あかねさんをゲストに迎えて2日間にわたって開催いたします。アコラ活動の趣旨であります「上質の音楽を少人数で楽しむ」という原点に立ち返り、20名程度で、ギター音楽そのもの、またサロン形式でのコミュニケーションなどを楽しく感じ取っていただけたらと思います。
また、ギター愛好家の演奏会も開催いたしますので、日ごろの練習の成果をぜひご披露いただきたいと思います。これまでに、市内、県内をはじめ、千葉、群馬、北海道などからもご参加を希望するとの申し込みを頂き、感謝いたします。

時間の関係で、思いつくまま、このブログに進捗状況などを記載していきたいと思います。

今回は「伝承」と「感謝」ということをテーマに、私の演奏曲をプログラミングしようと考えています。
28日(土)の愛好家のコンサートでは、パート1として、{伝承」。北口さんが前回、アコラでコンサートを開催後に、色紙に「伝承」という言葉を残されました。このことと、常々、LP,CD、YouTubeがなかった時代において、ギタリストはアイデンティティを伝えるためにどうしたのか?ひとつは、楽譜に残す。エチュードで技術を伝承したのでは、という、2つのことから、ギターのエチュードを取り上げたいと考えています。スタートは「ソルのエチュード」から、タレガ、ロボスなどを。続いて、メルツのオペラレビューから「リゴレット」を演奏します。(メルツについては、コストとともに、マカロフが主催した作曲コンクールのことや、当時の音楽事情、オペラとのかかわりなど、関心があることは多いが、省略)
パート2として、「感謝」。昨年亡くなった妻への感謝、アコラをサポートしてくださった皆様への感謝、ギターへの感謝ということで、「ソナタ・ロマンティカ第2楽章」、「時代(中島みゆき)」、「森に夢見る」を演奏します。 

 

 321252571_188s_4

こう書きますと、ものすごいプレッシャーになりますが、残念なことに今ギターに触る時間がほとんど取れずに練習はできていません。あえて書くことで頑張ろうと思います。

28日の愛好家の演奏は閉め切っています。皆さんから送って頂いた演奏曲のプログラミングを行っています。決まりましたら、掲載したいと思います。
視聴の方はまだ受付可能ですので、検討中の方はぜひご参加をお待ちします。

29日のランチ&愛好家演奏会場Swigにも、先日行ってきました。常設の演奏コーナーが出来ていて、受け入れ態勢もばっちりでした。ここでは、アンサンブルもできるスペースがありますので、アンサンブル参加もご検討してみてはいかがでしょうか?
29日は、演奏、視聴とも、まだ若干名受付いたします。

アコラ10周年および29日(日)のイベントについて、中村俊三さんがブログで紹介されています。こちらも参照していただけたら、よりイメージが膨らむのではないかと思います。

http://mitoguitar.blog85.fc2.com/blog-entry-591.html

10周年記念感謝イベントのご案内;

http://acousticlife.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/10-1787.html

.

« マルティン・ルター | トップページ | アコラ10周年記念感謝イベント・2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アコラ10周年記念感謝イベント・1:

« マルティン・ルター | トップページ | アコラ10周年記念感謝イベント・2 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ