« 9月の愛好家の会 | トップページ | ギター新年会(1/17)のご案内(ゲスト:松田弦) »

2014年9月28日 (日)

9月の愛好家の会・ゲスト岡野雅一

9月28日(日)にアコラで開催されたギター愛好家の会のゲストコンサートの模様です。
ゲストは、東京から岡野雅一さんに来ていただきました。

◇プログラム

<前半> 古典~ロマン
1.2つエチュード F.ソル
                   
2.ラグリマ、二人の幼い姉妹   F.タレガ 
       
3.バゼットホルンのためのディベルティメント(KV 439b/II)より、
  ラルゲットとアレグロ  W.A.モーツァルト
       
4.交響曲"奇跡"より、メヌエット F.J.ハイドン     

<後半> 近代~現代
5.組曲「スペインの城 」より    M.トロバ       
  1)トゥレーガノ(山唄)             
  2)トリーハ(悲歌)                
  3)マンサナレス・エル・レアル         
     (美しい乙女に)   
  4)モンテマヨール(沈思)            
  5)アルカニス(祝祭)               
  6)シグエンサ(王女は眠る)          
  7)アルバ・デ・ロツメス(吟遊詩人の歌) 
  8)セゴビアの城(召集)
            
6.カディス      I.アルベニス
            
7.ゴヤの美女    E.グラナドス         

Dsc01749s

スペインの城では、題名の城の画像を観ながら、演奏を楽しむことができました。

Dsc01750s


Dsc01751s


Dsc01756s

Dsc01759s

ブラヴォー!
アンコールも聴かせていただきました。


                      


打上げは、いつものレストランで。

Gg2


Gg1

参加されたMさんからの感想です。

アコラは、10周年を超えて、益々充実ですね。今回の愛好家の会の蒼々たるメンバーには驚きました。コンクール優勝や入賞経験者のガラコンサートといった感じでした。遠路初出演された方々のレベルもさすがでした。

岡野さんは、最初のソルのエチュードの音色を聴いた瞬間、岡野ワールドに引き込まれた感じでした。あの暖かみのある芳醇な音色に魅了されました。タレガはもちろんモーツァルトやハイドンがあの音色にぴったりでした。その後のスペインものも独特の雰囲気がありました。
ギターは、オルティゲスでしたか?噂に違わず素晴らしく、なぜかほっとする演奏でした。

* * *
ゲストの岡野雅一さんの素晴らしい演奏、ありがとうございました。
岡野さんは、アマチュアを越えたアマチュアといっていいと思います。
音楽性、テクニック、芳醇な音色、どれも魅力的でした。
あれだけのレパートリーのほかにコンチェルトなども演奏されるようです。

いろんな演奏家のコンサートを聴いていますが、岡野ワールド、いい刺激になりました。

今度の回顧展のコンサートも聞きたくなりました。

* * *
一昨日は、大変お世話になりました!

素晴らしいコンサートサロンで演奏させていただきましてありがとうございました。そしてギターを心から愛する仲間のかたがたともお近づきになれてとても有意義な一日となりました。

アコラさんの素晴らしい演奏も再び聴くことができ、ぜひ、さらにほかの曲も聴きたいと思いました。お忙しいとは思いますが、なんとか時間をつくって、演奏会を実施されることを大いに期待したいです!
一方で、ご自宅をこのような形でご提供され、愛好家の輪を広げることに尽力されている様子には、とても感銘を受けました。

またご一緒できる日を楽しみにしています。

13日は、ご都合許すようでしたら、是非お越しください。範彦さんの奥様入魂の展示会です。私もなれない河野ギターではありますが、渡辺師匠に師事していた当時を想いだして、気持ちを込めた演奏をしようと思います。

                              岡野雅一


愛好家の自由演奏会はこちら

ご案内

.

« 9月の愛好家の会 | トップページ | ギター新年会(1/17)のご案内(ゲスト:松田弦) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月の愛好家の会・ゲスト岡野雅一:

« 9月の愛好家の会 | トップページ | ギター新年会(1/17)のご案内(ゲスト:松田弦) »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ