« 松田弦・G-Clef | トップページ | 9月の愛好家の会・ゲスト岡野雅一 »

2014年9月28日 (日)

9月の愛好家の会

9月28日(日)にアコラでギター愛好家の会が開催されました。

愛好家の自由音楽会は6名の方がアコラ初演ということで、いつもとは少し違った、楽しい、また緊張感のある会となりました。

つくばギターフェスティバルなどでお世話になっている黒田さんが、圷さん、岩渕さんを誘って遠方から常磐道を飛ばして参加してくださいました!

また、マンドリン演奏&指導をされている岡野健太郎さん、一緒に活動されている川又さん、最近アコラに来られている峯村さんもアコラで初めて演奏してくださいました。


Dsc01734s

・シャモニーのリンダ     (ドニゼッティ~メルツ)

Dsc01736s

・2つのメヌエット Op.11   (ソル)   
  緊張していたが、しっかりとした音楽的なバックボーンを感じさせる演奏。アコラで演奏し人前で演奏することに慣れて頂いたらいいと思います。

Dsc01737s

・牛を見張れによる変奏曲  (ナルバエス)
普段はマンドリンアンサンブルでギターを弾かれているそうです。変奏曲の雰囲気を良く出していました。
 


Dsc01738s

・組曲ニ長調より プレアンブロ (ポンセ)
  ワルツ 
 さすがにしっかりとした音作り、音楽で、見習うところが多かったです。
 ポンセの曲って、いいですね!

 
ブログにも書いてくださいました。ありがとうございました。


Dsc01739s

・月の光             (ドビュッシー)
  ギターのオリジナルかと思わせるほど凝った、また自然な編曲を手の内に入った演奏で 聴かせてくれました。
 


Dsc01740s

・スペインのフォリアによる変奏曲とフーガより (ポンセ)
  ポンセのフォリアは名曲ですね。昔聞いた演奏が良くなかったのか、当時はさほど気にしていませんでした。今回を契機に私も楽譜を買ってみました。新しい発見ができ、感謝いたします。アグアドの音色も素晴らしかった。

   

Dsc01741s

・アンダンティーノ ニ短調  (コスト)
 ラ・パロマ                   (タレガ)
  爪が割れるので伸ばせなかったが、最近、伸ばしても割れないケアの方法が分かったとのことで、その成果でしょう、音色が変わってきました。
毎回、違った曲を演奏されています。
 

Dsc01742sjpg

・椿姫の主題による幻想曲  (タレガ)
ベテランらしい手の内に入った演奏。今回はアグアドではなかったようでした。


Dsc01743s

・魔笛の主題による変奏曲 (ソル)
  難曲を杉澤さんらしい明るい音色で軽快に演奏。
 曲のハードルを上げすぎた(本人談)。

Dsc01744s

・サラバンデとドーブル    (バッハ)
  ~無伴奏ヴァイオリンパルティータ第1番から
今年のシニアギターコンクール(シニアの部)の2位、こだわりを感じさせるしっかりとした演奏。
 

Dsc01745s

・小川の岸辺による幻想曲作品40 (ソル)
  今年のシニアギターコンクール(ミドルの部)の優勝者、東京から来てくださいました。ソルのあまり弾かれていない佳曲をきっちりと演奏。遊び心も感じられました。

Dsc01746s

・白鳥              (サンサーンス)
 アヴェマリア         (グノー)
 意外にもボサノバ風の編曲で、爽やかな気分になりました。
  いい味を出しています。

 

Dsc01747s

・アンダンティーノOp.32-1  (ソル) 
 グラナダ            (アルベニス)
 鈴木さんらしさが溢れた名演奏、グラナダの風景を感じさせます。
 また、おいしい地元名物のお団子をありがとうございました。

Dsc01748s

・夜の鐘(Mn)          (パパレロ)
 前回のアコラで開催された北口さんのコンサートに見えられた岡野さん。マンドリンの演奏はアコラでは初めてでした。偶然ですが、この日はW岡野さんの名演奏が聴けました。トレモロ、ハーモニックスが美しい曲でした。

いつもより長丁場になりましたが、皆さまどうもありがとうございました。

ゲストコンサートはこちら

  

.

« 松田弦・G-Clef | トップページ | 9月の愛好家の会・ゲスト岡野雅一 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月の愛好家の会:

« 松田弦・G-Clef | トップページ | 9月の愛好家の会・ゲスト岡野雅一 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ