« ギャラリーコンサート(10/12)迫る | トップページ | ギャラリーコンサート(10/12)で演奏しました »

2014年10月11日 (土)

ギターの音

Dsc01788

今年は、庭に植えたマスカットが初めて実りました。何も手をかけていなかったのでびっくりしました。結構採れて、お隣にも飛び出して実っていたので、おすそ分けしました。


先日のマルシン・ディラのマスタークラスの最後に、きれいな音を出すにはどういたらよいかという質問があり、それに対してマルシンからきれいな音を出そうといつも考えることが大切という話がありました。その後で、手が大きい人が良い、重い指が良い音を出すと言っていました。それを聞いて質問者(あるいは会場にいた他に人だったか)が、「スコット・テナント!」と言いました。マルシンはうなずき、「いっぱい食べて、体を鍛えて大きくなってください」、みたいなことを言って、爆笑となりました。
そうしたら、また会場から「キュヒは?!」という声がありました。
会場にはパク・キュヒさんも来ており、これには、皆な大爆笑でした。
    

これまで10年ほど思った音が出せないでいましたが、この前の愛好家の会の後辺りから少しいい感じの音(自分で言うのも何ですが)がするようになってきました。

音は爪によるところが大きいと思いますが、私のようなサラリーマンは基本週末しか纏まって練習できないので、爪を一定に維持できないという根本的な問題があります。毎日チェックできるような人、たとえばプロでしたら、いい状態の爪の形を維持しやすいと思います。

また、庭仕事が多いのでどうしても爪を痛めることが多いです。

    
最近効果があったと思うことは、きれいな音をどうやって出すか考えるのではなく、汚い音をどうやって出さなくするか、ということです。
きれいな音を出すというのは哲学的な話になってしまいますが、汚い音がなぜ出るかは、素人でもわかることで、それを回避するようなアプローチをとってみました。要は爪の削り方なのですが、汚い音が出るところを滑らかにすればいいと気づきました。これで大分変りました。

これは私の場合なので、一般的なことかどうかはわかりませんが、指にそった形の爪の形で指は弦に斜めにあてるのではなく、昔のスタイルというんでしょうか、直角に近い感じです。特にトレモロをきれいに弾こうと思うとそっちの形の方がいい感じです。

確か、昔、Sさんから「爪を(ちゃんと)削ったほうがいい」とアドバスされた記憶があります。しかし、その意味が分からなかったんですね。

先月、K先生のレッスンを受けたとき、目の前でAmの和音を弾いたのを聞いたのですが、その音があまりに自分の貧弱な音との差が大きくショックでした。そういうことがきっかけでいろいろ試行錯誤をしているうちに上述のようなこととなりました。「どんな音が良い音なのかということは良い音が出せるまでは分からない」という皮肉な問題があります。また自分がどう会場に聞こえているか自分では分からないということがあります。そういうものを分かりやすく導いてくれるのが、ギター教師なのでしょうが、教える位上手い人は、素人の悩みがなかなか分からないのでは?と思うことがあります。

10年かかってやっとこの位のことが見えてきた感じです。

兎に角、良い演奏を自分の耳と目で直接観て聴いて感じることが不可欠です。

良く無い演奏をいくら聞いても良い演奏ができるようにはなりません。また、CDやDVDも、ある程度のレヴェルになってからでしたらいい教材になるかと思いますが、私のようなレヴェルの者にはなかなか自分がどうしたらよいかということにつながりにくいです。また、最近はインターネットで簡単に音源を得ることができますが、再生手段によって音楽的な印象が全然変わってしまいます。これは、本当に要注意です。

自分の演奏を聴くにしても、録音方法、再生方法でその印象が全く変わってしまいます。
ある演奏会での演奏を録画し聴いたところあまりにもひどいので自己嫌悪になりましたが、別な機会に録画ではなく録音したものを聴いたところ、結構いけてるのでは、ということで気を取り直したということがありました。どちらが本当なのかはさておき、この辺も気をつけるべき点だと思います。



.

« ギャラリーコンサート(10/12)迫る | トップページ | ギャラリーコンサート(10/12)で演奏しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギターの音:

« ギャラリーコンサート(10/12)迫る | トップページ | ギャラリーコンサート(10/12)で演奏しました »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ