« なんでもアリーナ展 新春コンサート | トップページ | Swingに行ってきました »

2015年1月10日 (土)

新春ギャラリーコンサート

Dsc01868

ひたちなか市の市民交流センターでギャラリーコンサートを行いました。なんでもアリーナ展をやっており、とうもろこし人形や大きな絵画が良い雰囲気を醸し出していました。

Dsc01861

今回も木村さんにアレンジいただきました。


Dsc01862

”違いが分かる皆さまへ 新春ギターコンサート
クラシックギター名曲、知られざる作品、ポピュラー名曲をギター1つで演奏します。“

ということで、土浦在住のクラシックギタリストさとうちゅうさんをお招きして行いました。

1部

Dsc01864

・映画ライムライトのテーマ(チャップリン)
・幻想曲(斎藤太計雄)
・Valseana(アサド)
・Everything(松本俊明)
・ノクターン(サグレラス)
 エル・コリボリ
・アランブラ宮殿の思い出(タレガ)   

2部

Dsc01865


Dsc01866

楽器は、ハウザー2世。

・禁じられた遊び(ルビーラ)   
・エリカの花(佐藤弘和)
・グランソロ(ソル)
・イパネマの娘(ジョビン、鈴木大介編)
・朱色の塔(アルベニス)
・スペイン舞曲第10番(グラナドス、さとうちゅう編)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一、佐藤弘和編)

エリカの花は最近、現代ギターに楽譜が掲載された曲です。キュヒさんに捧げられたトレモロのきれいな曲です。グランソロ、久しぶりに聴きました。
土浦市民会館のホールで毎年ソロコンサートをしているとのことです。
さとうちゅうさん、熱演どうもありがとうございました。


アンコールに、それぞれ、ハナミズキとタンゴ・アン・スカイを演奏しました。
(さとうさんが鼻水で演奏していたからというわけではないです。)

寒い中、大勢の方にお運びいただき、感謝いたします。
ギターを人前で弾くのは、いつも、難しいです。
特に、今回は爪が縦割れしてしまったので、短く切って、付け爪でやることになりました。付け爪は、10年近く前に飯泉さんに教えてもらいドンキホーテで買いました。ほとんど試したことがなかったのですが、やむなく使ってみました。最近は、両面テープがあって簡単に脱着できるので、その点は便利になりました。
  

演奏後、木村さんからは、ポピュラーはいつでも(ギターじゃなくてもという意味でしょうか)聞けるので、クラシックの曲(クラシックギター?)が良いというコメントを頂きました。次回の、ギャラリーコンサートは6月頃だそうで、その際は、クラシックの曲でプログラミングしようと思います。

ソルやタレガ、バッハをやってみようかと思います。
また、その頃になったら、参加できそうな方は連絡を頂ければと思います。
      

       
+ +
 

ご夫婦で見えられた I さんから、ご近所の酒蔵で作っているというお酒を頂きました。

少し飲んでみました。こくがあって、おいしかったです。演奏で疲れた体に良いですね。ありがとうございます!

プロは、こんな風に味わうのですね。(某ブログから引用)

上立ち香は抑制気味で静かな淡い香り。
口に含むと中程度よりもふた回りは大きな旨味の塊が、やや波打った表面をすべすべさらさらにして低空飛行で飛びこんできます。
受け止めて舌の上に乗せると、旨味は軽快に膨らみ、拡散して、適度な大きさの弾力性のある粒粒を連射してきます。
粒から滲出してくるのは甘味と旨味が等量。
甘味はスターソースのような流動性のあるさらりとした性格の良い印象。
素直で健康的な土台のしっかりとした旨味とともに、拮抗しながら味わいの舞台で踊り始めます。
含み香もほんのり。
酸味と渋味も限定的で、あくまでも隠し味役。
甘旨味はこれに乗じて、いつまでも広がるかと思いきや、旨味が先に縮退を始め、相対的に大きくなった甘味が終盤、ふわっと浮き出て味わいを優しいものに変え、余韻もそのままふんわかとしたものでした。

 

Img_3082

ご近所といいましたが、世界の木内酒造ですね。

以前、アコラフレンズでマイビールを造りに行ったことがありました。当時は、マイビールを造っている待ち時間(半日仕事です)にギターを弾いて楽しむ時間がありましたが、最近はどうでしょうか?噂では相当先まで予約が入っているらしいです。

    

松田弦さんのアコラでのコンサート、ギター新年会まで、あと1週間になりました。
まだ申し込まれていない方も、ご都合がつきましたら、遊びに来てください。

.

« なんでもアリーナ展 新春コンサート | トップページ | Swingに行ってきました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新春ギャラリーコンサート:

« なんでもアリーナ展 新春コンサート | トップページ | Swingに行ってきました »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ