« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月27日 (月)

松澤結子コンサート開催しました

先週の第1回オールジャパンギターコンクールで第3位を受賞した松澤結子さんのコンサートを、アコラで4月26日に開催いたしました。

受賞後のいいタイミングで、爽やかな楽しいコンサートでした。

 

◇プログラム

・ファンタジア/ダウランド
・ポロネーズ/メルツ
・ワルツ第4番/バリオス
・ファンダンギーリョ/トゥリーナ
・朱色の塔/アルベニス
・序奏とロンド/アグアド

楽器は、マヌエル・カセレス


Dsc02001

ダウランドの典雅な調べでスタート。


Dsc02002

その後、MC。
愛好家の真摯な演奏を楽しみました。
2時間にわたりちょっと疲れた(笑)。
コンクールでの曲を中心に、でも今日は聴いてもらえるような演奏をします。


Dsc02003


Dsc02007


Dsc02010

 
Dsc02014

 

Dsc02022

 

Dsc02021


Dsc02027

イエー!

 
イタリアでO.ギリアのオーディションに通り、レッスンを受けた時の思い出、エピソードなど楽しい話を交えて進められました。


Dsc02028


Dsc02031

アンコールは、禁じられた遊びを演奏。

質問コーナーでは、いろいろな話が聞けました。また、Mさんのハウザーを試奏し、タレガのプレリュード第2番を弾かれました。これが良い感じでいつかコンサートでもプレリュードを聴きたいと思いました。

爽やかな、癒し感のあるコンサートでした。
今後の益々のご活躍を祈念いたします。

+++

Img_3784


Img_3027

打上はいつもの店で。

Img_5415

帰りは、茨城名物の納豆土産を。

 

+ + +

早速、感想を頂きました。(Nさんから)

「松澤さんのコンサート。エピソードをまじえ楽しく、また、素晴らしかったですね。若さがまぶしいです。元気をいただきました!
5月31日の佐藤純一コンサートも楽しみです。」

.

.

ギター愛好家の会(4/26)を開催しました。

4月26日(日)、アコラでゲストに松澤結子さんを迎えて、ギター愛好家の会が開催されました。

Img_2095


急に暖かくなり、一気に新緑の季節を迎えました。ひたちなか駅では、海浜公園のネモフィラを見物い行くと思われる観光客で賑わっていました。

この季節、駅から東に海浜公園に向かう大通り(通称33メーター通り)には、白いハナミズキが満開でした。

 

◇愛好家の自由音楽会

シニアギターコンクールを前にして、ソルの課題曲を演奏される方が多い会でした。また、コンクール優勝、入賞の経験のある、YSさん、ANさん、HYさん、ENさん他、それぞれ弾きこんだ演奏を聴かせてくれました。 

「それぞれ、個性ある演奏で楽しめました」という参加者からの感想も頂きました。

 

ブログラムは、こちら

 

Dsc01975

小さな曲の世界を小さいギターでチャレンジしてみました。

Dsc01978

難しい曲にチャレンジ。


Dsc01979

しっかりした爽やかな演奏でした。


Dsc01980

楽器の深みを感じた演奏。


Dsc01981

ジュリアーニの珍しい曲でした。


Dsc01982

こだわりのある曲を、大人のムードで演奏。


Dsc01983

ていねいな演奏です。


Dsc01984

一音一音が素晴らしい。


Dsc01985

群馬県から来られ、なつかしい曲を演奏。


Dsc01986

初めて聞いた曲だと思います。太い良い音でした。
もっと他の曲も聞いてみたいです。

 

Dsc01987

リュートの曲にチャレンジ、いい方向性を感じました。

 

Dsc01988

タランテラを感じさせる演奏。これまで、ある曲集から順番に演奏されているそうです。次の演奏会の曲も同じ曲集からということで、既に曲目を連絡を頂きました。楽しみです。

Dsc01989

栃木県から来られました。次回は、師匠の佐藤先生のコンサートがあり、そのPRもしてくださいました。佐藤先生は、心機一転?、金髪に染めたそうです。

Dsc01990

課題曲のソル、いい流れでした。爪を短くし、肉と爪が同時に当たるようなタッチにチャレンジしているそうです。

 

Dsc01991

難曲をスケールの大きな演奏で聴かせました。


Dsc01994

今回の演奏で一番心に伝わってくるものを感じました。

伺ったところ、大切な人をなくして間もないということでした。今回は欠席しようかと思ったが、追悼の気持ちを込めて演奏したということでした。ありがとうございました。心に沁みました。


Dsc01996

こころがそのまま出てくる演奏。

 

Dsc01997

ベテランらしい、ツボを得た演奏。

休憩もとらずに2時間を超える長時間でしたが、皆さまありがとうございました。

特に、聴くだけ参加の方には場を盛り上げていただき御礼を申し上げます。

.

ギター愛好家の会(5/31)の申し込み状況

5月31日(日)のギター愛好家の会はゲストに佐藤純一さんをお迎えして、アコラで開催いたします。

 

◇愛好家の自由演奏会で演奏を希望される方へ;

参加募集しています、メール、電話にてお申込みください。

<申込み状況>

・アリア第1番、第5番 (F.クレンジャンス)

・TSUNAMI   (桑田佳祐-曲、田嶌編)
 チャコの海岸物語 (桑田佳祐曲)

・小ロマンス (L.ワルカー)

・見上げてごらん夜の星を(中村八大曲、竹内編)

・バレット (M.ポンセ)

・魔笛の主題による変奏曲 (F.ソル)

・イタリア―ナ (16世紀のリュート曲)

・エチュード (N.コスト)

・マリアルイサ (J.サグレラス) 
 愛のロマンス (A.ルビーラ)

・ エチュード  (N.コスト)
 アデリータ  (F.タレガ)

・ アストゥリアス (I.アルベニス)

・練習曲 Op.60-1~4、Op.35-17  (F.ソル)

・星に願いを (L.ハーライン曲、竹内編)

・涙そうそう (BEGIN曲、莉燦馮編)

 

参加者はほぼ出そろってきたようです。

参加者の募集を決めきりました。

ゲストコンサートの詳細はこちら

.

愛好家の会、その後

昨日の愛好家の会と松澤結子さんのコンサートには大勢の方の参加を頂き、ありがとうございました。

ばたばたしておりますので、順次ブログにアップさせていただきます。

 

Img_9360


Img_4871

土曜日に、那珂湊のお魚市場に行って、牡蠣や蛸をいつもの店で買いました。

いまひとつ鮮度を感じなかったので、今日、蛸は蛸飯にしてみました。

牡蠣は、少しだけ生で食べて、あとは冷蔵していましたが、今日、クックパッドを見て、最初にアヒージャがあり、たまたま材料があったので、トライしてみました。最後に、ディルを乗せるとありました。ちょうどディルが庭で大きくなっていたので良かったです。
良い出来でした。

今日は前から休みを取っていたのですが、そのまま整形外科に行くことになってしまいました。土曜日に滑ってコンクリートに腰を打ちました。日曜日は愛好家の会があり、痛みを忘れていましたが、今日起きたらまだ痛いので病院に行きました。幸い、背骨を外れていましたが、レントゲンでろっ骨が1か所骨折していることが分かりました。手術をするものではないらしく、ベルトで固めて、湿布と飲み薬で治療することになりました。全治1か月らしいです。仕事に行ってもいいという非情な診断で、明日は出勤する予定です。

2015年4月26日 (日)

新緑の季節になりました

Img_1325

花が咲きだしました。


Img_4012

オールドストロベリー

Img_0683

かりん

Img_5866

もっこうばらも咲きだしました。

Img_1032

Img_2257


Img_6472

.

2015年4月21日 (火)

松澤結子オールジャパン3位

松澤結子さんが、第1回オールジャパンギターコンクールで見事、第3位を受賞しました。

おめでとうございます!

 

5a8b9791s


画像は、小原聖子ギターアカデミーブログから引用させていただきました。

http://blog.livedoor.jp/lalaisdog/

ありがとうございます!
お忙しいところ、どうもありがとうございました。

調弦を甘くみていたかなと反省しております。
今週末はコンクールの反省を踏まえつつ、
気持ちを新たに演奏させていただきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願い致します!

松澤結子

**************************

 

日曜日のアコラでの松澤さんのコンサート、楽しみですね。

愛好家の演奏会の曲目も充実してきました。

よろしくお願いします。

.

2015年4月20日 (月)

いろいろあった日

今日はアルトフィールドでレッスンを受けました。

後で録音した演奏を聴いてみたら、以前の自分と比べても見劣りする演奏でがっかりしました。

やはり弾きなれるだけでは良くなりません。完全な劣化現象です。

午後は、カリスのサンデーサロンに行ってきました。

午前中のレッスンの曲とは違う曲にしましたが、これも思ったようではありませんでした。

1週間くらい前から両手が皮膚病で、最近は指先までもできてギターに触れない感じです。
2週間前に庭仕事をしたときに、ゴム手袋をしたのですが、これがアレルギー反応したのかなと思います。皮膚科に行って塗り薬と飲み薬で治療しています。

困ったものです。

それから、皇居近くにあるFM東京ホールで開催されたオールジャパンギターコンクールを観に行ってきました。

松澤結子さんが見事、第3位を受賞しました!

日曜日のアコラでのコンサートが更に楽しみになってきました。

Img_8394

Img_0093

なんとか4時前に会場に行けて、本選の3人の演奏を聴かせていただきました。

12人の中から選ばれた3人だけあって、それぞれにすばらしく、誰が優勝してもおかしくない感じでした。
結果は、審査の観点にもよるのでしょうね。

残念でしたが茨城まで帰らないといけないので、グレコのコンサートとその後の結果発表は聞かないで帰りました。

ちなみに、順位は以下とのこと。

第1位:坂本和奏

第2位:宇田奈津美

第3位:松澤結子

Img_7131


Img_5389

.

2015年4月18日 (土)

東京国際のDVD

4910034810451


現代ギター誌に昨年末の東京国際ギターコンクールのDVDがついていました。実際のコンクールを見たのでDVDは暫らくそのままになっていましたが、今日、見てました。

キャメロン・オコナ-の演奏が一番しっくりきます。
彼は4位でした。確かにコンクールで聞いた時は、演奏順が前だったこともあってか、良い演奏だが目立たない印象でした。しかし、こうやってDVDで聞いてみると彼の演奏会があれば行ってみたいという気がします。ジャラやチャバは確かにすごいが、一回(実際はもう一回聴いていますが)聴いたので、もういいかなと思います。

ジャラはクリアーな音で凄いテクニック、チャバも大音量でがんがん押してくる感じ。
こういったものがコンクール向きなのでしょう。

その前の年に優勝したトプチーも、コンサートでは感動的な演奏するが、CDでは今一つの感じです。

+ + +

村治佳織さんが出演する番組が、4月29日にBSプレミアムで22:00からあるようです。

祈りと絆の島で ~信徒発見150年 村治佳織と長崎五島の人々~(仮)
 

Prg_thumb77

.

2015年4月11日 (土)

アコラ・フレンズ練習開始

Img_4638

つくばの「ゆかりの森」で、5月の「つくばギターフェスティバル」に向けて、アコラ・フレンズの練習を開始しました。今年、初めてメンバーが集まりました。

アコラ・フレンズの演目;

①主よ、われ汝を呼ぶ       J.S.バッハ   
②マンドリン協奏曲ハ長調   A.ビバルディ 

「主よ、われ汝を呼ぶ」は、オルガン小曲集の中の一曲。
哀愁に満ちたメロディが心に響きます。映画「惑星ソラリス」のBGMで使われました。
チェロ版とピアノ版を参考に鈴木幸男さんが編曲しました。

「マンドリン協奏曲」は、明るく軽快な曲調が特徴で多くのCMで使われています。
昨年も演奏しましたが、今年は全楽章に挑みます。編曲は園城寺哲男さんです。

アコラ・フレンズの今回の出演者は、園城寺さん、鈴木さん、長塚さんと私の4人です。

 

Img_4739

 

雨の中の「ゆかりの森」、なかなかいい雰囲気でした。

Img_7709

あと、1か月と少しです。本番までに2、3回しか合わせの練習をする時間がありません。

きびしー。合宿になりそうか。

2015年4月 9日 (木)

写真展

Web_crow_10

今日はいろいろありました。

芝浦のインターナショナルフォトギャラリーに行ってきました。
  
   

それから、日立市シビックセンターで開催されている写真展に行ってきました。


Img_2945

 

Img_2228

那珂町のひまわりの写真。こんな場所が茨城にあるのですね。

 

+  +  +

 

Img_7838

日立の桜並木

桜の名所はいろいろありますが、さすがにここは違います。

+ + +

上野の東京文化会館の音楽鑑賞室が予約できました。

4月26日にアコラで相談し、希望者でミニコンサートを開催しようと思います。

(追記:骨折のため、キャンセルしました)

.

.

2015年4月 6日 (月)

松澤結子コンサートプログラム

松澤さんから、プログラムの最終連絡がありました。

 

<プログラム.> 

・ポロネーズ/メルツ

・ワルツ第4番/バリオス

・ファンタジア/ダウランド

・ファンダンギーリョ/トゥリーナ

・朱色の塔/アルベニス

・序奏とロンド/アグアド

演奏順は未定で、当日MCにて紹介するそうです。

8317201234_38c3d13c55


アグアドの序奏とロンドは、懐かしいです。

45年ほど前、初めて聞いたクラシックギターの本格的なコンサートは、ホルヘ・アリサが、デ・ラ・マーサの後継者となってマドリード音楽院を継いだ記念ということで、来日した時です。日立市で演奏会があり聴きに行きました。この時のプログラムは伝統的なギターの名曲集でした。その中で、アグアドの序奏とロンドはひときわ華麗でした。

松澤さんが得意としている曲ということで楽しみです。

 

愛好家の演奏会への参加も大分頂きました。

こちら

演奏される方は、4/16までに連絡を頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

2015年4月 5日 (日)

小雨の日曜日

Img_6893


先日までの暖かな陽気とは変わって、今日は小雨で冷えます。
桜も散ってしまいそうですね。

アコラにいつも置いてあるショートギターですが、土曜日に久しぶりに弾いてみました。思いのほかいい感じに鳴っていました。

このギターは、製作者のお話ではトーレスのショートギターを参考にしたそうです。

 

Img_4064


ペグが当時のものとは違うので、全体のバランスを考え、寸法などは全く同じというわけではないそうです。
トーレスというとモダンギターの祖といわれるので、現在のサイズのギターを作っていたと思われがちですが、ショートギターもかなり作っていました。
    

暫らく弾いていなかったので、弦も1年くらい張ったままですが、土曜日はそれが丁度いい感じでした。

今日、弾いてみたところ、肌寒く、湿気もあるせいか、いまひとつの感じです。

楽器の調子をみながら、また使ってみようと思います。

 

 

+ + +

ラ・ジュネスの定期演奏会を聞きに行ってきました。

Img_3796

「ひまわり」、マンドリンに合って、良い雰囲気でした。

結成9年目ということで、いろいろ、参考になりました。

知人とも久しぶりに会って話ができました。 


Img_4624

+ + +

 

アコギの演奏。

https://www.youtube.com/watch?v=95ZJ524TbXI

かなりのテクニックです。
こんな感じの曲は、最近のクラギにもありそうですね。

.

2015年4月 2日 (木)

今日の上野

.今日の上野駅は混雑していました。春休みと花見のせいでしょう。

指定を取っていた電車まで1時間以上余裕があったので、指定を変えようと思いましたが、みどりの窓口が中央改札の1か所になってしまい、けっこう離れているのと、行っても行列が予想されるので、また上野公園に行ってきました。

Img_8851


Img_9612

寛永寺(清水観音堂)の月の松の間から、忍之池弁天堂が見える場所には、外人さんなど多くが来ていました。

Img_5081

帰りは御徒町の方に行って、チャイニーズの露店のようなところでマーラータンを食べました。ここもごった返していました。

.

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ