« 松澤結子コンサート開催しました | トップページ | 杉並公会堂での発表会 »

2015年5月 1日 (金)

5月になりました

5月になりました。

先週の土曜日に、ろっ骨を骨折し、昨日と今日は会社を休みました。

この季節になると、モッコウバラが咲きだします。

Img_0785


Img_6184

明日からは、GWの混雑が予想されるので、朝の空いている時間帯に、ちょっと無理して出かけてみました。

大甕にある写真ギャラリーとカフェ・レストランの店、アンジュ・ミニオンに行ってきました。

先日の日立市の写真展で知った店で、4月にオープンしたところ。古いアパートの1階を買い取ってリフォームした感じです。基本はカメラ屋さんのようですが、ギャラリーとカフェが併設しています。

ランチメニューがあるようですが、早く行ったので、コーヒーとスコーンを頂きました。


Img_2122

Img_4689


Img_8683

 

それから、近くにある久慈浜の日立お魚センターに行ってきました。ここは、フィッシャーマンズ・ワーフなどを参考にして開設計画を立てたそうです。子供のころは、漁港と海水浴場として賑わっていました。当時、漁協の方が親戚にいたので、いろいろ話をしたことがありました。もう20年位経つのでしょうか。その方もなくなって、お孫さんがセンターの近くにある海産物屋(大川屋)を継いでいます。

Img_4877

昼に近くなって、人が出始めてきた感じでした。

那珂湊のお魚市場に行くことが多いので、ここはしばらくぶりで来ました。震災で影響を受けたのですが、最近、大分様子が変わっていました。獲れたての魚介類を自分で選んで、焼いて食べる場所(BBQコーナー)ができていました。また、自分で食材を選べる海鮮丼コーナーはすごい人気でした。一般にこういったところは結構良い値段がするものですが、ここは本当にリーズナブルで、びっくりしました。

Img_7476


Img_2157

今日はここでは食べないで、貝ウニ、生ガキ、ホタテ、鮭、目光、塩辛などを買って帰りました。

早速、家で生ガキを開いて食べてみました。1個目、最高においしかったです!2個目は普通でした。生ものは難しいです。ただ、1個から買えるし、那珂湊にはないBBQコーナーがあるので、知人が来たらこちらを案内したほうが喜ばれるかなと思いました。

目光は地元産でした。普通は天麩羅で食べますが、刺身でも食べられるそうです。私は難しい料理はできないので、焼いて食べてみました。塩をつけて食べてみましたが、天麩羅よりもからっとしておいしかったです! これはお勧めです。

水曜日、車のエアコンの調子が悪くが修理工場に持っていく途中、走りにも違和感を感じたので良くみてもらったところ、いろいろ修理が必要とのこと。自動車税、交通事故の保険料を納めたところですが、9月に車検があるので、廃車にしたほうがいいか迷っています。

体調も良くないのでダブルパンチのGWです。
家で静養し、出かけるのはシニアギターコンクール観戦くらいになりそうです。

.

« 松澤結子コンサート開催しました | トップページ | 杉並公会堂での発表会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月になりました:

« 松澤結子コンサート開催しました | トップページ | 杉並公会堂での発表会 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ