« ミントに縁が。。 | トップページ | デュオ・アコラ 2nd. ギャラリーコンサート 御礼 »

2015年8月23日 (日)

デュオ・アコラ 2nd. ギャラリーコンサート

最近、夏休みがあった分仕事が忙しいことや夏バテ気味か、暑気払いと称して飲む機会が多いせいか、デュオ・アコラの1st.ギャラリーコンサートの後、あまりギターを弾く時間が取れていません。
8月30日(日)のデュオ・アコラ2nd.ギャラリーコンサートに向けて、土曜日にやっと弦を交換しました。2ヶ月以上交換していませんでした。
合わせの練習には別なギターを使っていましたが。。

Duoacora


10月に東京・本郷の名曲喫茶で「ギターと木管の夕べ」という会を検討しています。その準備で、フルートの方と合わせる練習をしました。ジュリアーニのデュオを予定していましたが、こちらが考えていた曲と違う作品番号の曲を準備してきており、結局、フルートがメインなのでその曲をやることにしました。ギターは結構難しく、またひとつ宿題が増えてしまいました。
それと、当時の楽譜(ファクシミリ)は、音符が小さく、かすれていたり、FとPの識別もつきにくく、誤植もあるなど間違いやすいですね。
実施までにはいろいろハードルがあるようです。


今日は、守谷で取手ギターサークル(あすなろ)と土浦でさとうちゅうさんのコンサートがあるので、出かけてきました。

時間帯が重なるので早めに出たことが逆効果で、ついつい、いろいろ寄り道をしてしまいました。

Dsc02398 

Dsc02400 Dsc02402

Dsc02404


守谷市民交流プラザは会場を勘違いしたことも重なり、予定していた到着スケジュールより1時間ほど遅れてしまいました。ちょうど始まったところでしたが、主催者や演奏される方々とあまり話ができませんでした。

Dsc02405_2


Dsc02406_2


Dsc02407


取手ギターサークルのコンサートは大変盛況でした。

この後も聞き逃せない演奏が続きましたが、残念ながら第1部を聴いて、次の会場に移動しました。

しかし、予想以上に道が混んでおり、土浦市民会館に着いたのは3時半ごろになってしまいました。さとうちゅうさんのコンサートは終わってしまったかと思いましたが、まだ前半の最後の曲でした。
(後で、本人から、バッハのチェロ組曲は繰り返しをしない予定だったが、繰り返してしまったというMCがありました。)

Dsc02414

Dsc02410


今回は、新曲はやらず、これまで愛奏してきた曲、印象深い曲をとりあげたということで、弾きなれた感じでした。

このコンサートシリーズは33回目ということで、毎年続けていくにはかなり大変なことと思いました。終演後、記念撮影などをされているようでしたが、予定もあり、簡単なご挨拶で会場を後にしました。

その後、8月30日のデュオ・アコラ2nd.ギャラリーコンサートの会場の展示状況を観に行く予定にしていました。
ところが、ひたちなか市は夏祭りの最中で混雑の中、やっとギャラリーにたどり着きましたが、閉館になっていました。定休日:火曜日、8時までやっているという札を出しながら、6時にはクローズしていました。夏祭りなのでしょうがないですね。

せっかくなので、ウィンドウ越しに中の写真を撮りました。
今度は、湊線の写真展です。

Img_7775


Img_9079

今日は、ギター演奏をいろいろ聴き、また、運転中は、先日のデュオ・アコラの演奏を鈴木さんがCDにしてくれたものを聴いていました。TさんがDVDにしてくれた動画も観ましたが、ずいぶん勉強になります。自分が演奏したものを復習するということは、なかなか厳しいものがありますが、次回の演奏には非常に役に立ちそうです。
ふくしゅうと入れたら復讐と出ました。リベンジという意味ではこちらでも良さそうです。

 

デュオ・アコラ2nd.ギャラリーコンサート

ひたちなか市 市民交流センター(JR勝田駅前) 
8月30日(日)14:00 - 15:30頃 <入場無料>

デュオ
  ・ゴンチチ  放課後の音楽室
   ・ソル  月光

ソロ
  熊坂勝行
    ・メルツ  ヴェルディのオペラ リゴレットより
    ・コスト  ロンド
    ・タレガ アランブラの思い出

    ~休憩~

  鈴木幸男
    ・ ソル モデラートop.32-1、アンダンティーノop.35-17
  ・アルベニス グラナダ 
  ・タレガ アラビア風奇想曲
  ・グラナドス  ゴヤの美女
 
デュオ
 ・莉 燦馮  紫陽花 

<曲目は変更の可能性があります>

 

デュオの曲目は同じですが、演奏は少し変える予定です。
ソロは前半はロマン派の3大ギタリストの作品、後半はスペイン名曲ものという構成です。
ギターの代表的な名曲とともに、メルツ、コストの歴史に埋もれた作品も演奏します。
ということで予定していましたが、ソロの曲は全て変えるということで、「アランブラの思い出」を「森に夢見る」に変更する予定です。チラシにはアランブラの思い出となっていますので、当日口頭で説明をします。

ご都合がつきましたら、よろしくお願いします。

***

Img_1191


Img_9452


Img_1972

.

« ミントに縁が。。 | トップページ | デュオ・アコラ 2nd. ギャラリーコンサート 御礼 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デュオ・アコラ 2nd. ギャラリーコンサート:

« ミントに縁が。。 | トップページ | デュオ・アコラ 2nd. ギャラリーコンサート 御礼 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ