« 東京国際ギターコンクール | トップページ | 井上仁一郎 GGミニコンサート »

2015年9月23日 (水)

10月のコンサート(谷島さんからメッセージ)

フルート&ギターデュオ「chotto」の谷島です。
 
フルートの中田由紀乃さんとはかれこれ5年以上はデュオ活動をしてますが、フルコンサートは今回は初となります。
 
プログラムは
 
一部 ソロ
 
フルート  
・ソナタイ短調 (C.P.E.Bach)
・タンゴエチュード第3番 (ピアソラ)
 
ギター
・6つのアイルランド民謡から (ジュリアーニ) 
・澄み切った空  (シネーシ)
 
賛助演奏 熊坂&谷島
・一夢人 (長岡 克己) 
 
二部 デュオ
 
・カンドンベ(プホール)
・タンゴの歴史(ピアソラ)から 
 Night Club
・中世風組曲(ドゥミャ) 
1.Sicilienne
2.Sonnerie
3.Apres une page de Ronsard
4.Ronde
・タンブーラン(ゴセック)
・グランドソナタ(ジュリアーニ)から
 1楽章
 4楽章
 
といった感じで、一部は各々のソロで後半デュオとなっております。
前半のソロは、ピアソラ、ジュリアーニ、カンドンベつながりで「澄み切った空」と後半のデュオに関係した曲を選びました。
 
無伴奏のフルート曲はけっこうあるのですが、あまり聴く機会は多くないかもしれません。
タンゴエチュードの3番は後半の「Night Club 」に似たカッコイイ曲で、フルート奏者にも人気の曲です。
 
私の方はジュリアーニの何を弾くか迷いましたが、ちょっとマニアックなアイルランド民謡集にしてみました。
2曲弾く予定ですが、アイルランド民謡と古典アレンジが意外にも(?)マッチした隠れた名作だと思います。
 
デュオはこれまで演奏していたレパートリーから選曲しました。
南米ものからクラシックの流れで、組曲やソナタからいいとこどりした形です。
全曲だとちとツライという方にもピッタリです。
いずれも長く弾いているものですので、企画ものではない常設デュオならではの演奏を目指したいと思います。
 
本格的な内容を軽く聴けるよう工夫してみたつもりですので、ぜひ軽い気持ちでいらしてくださいね!
 

・10月25日(日) 開場:14:30 開演:15:00

・デュオ「chotto」コンサート   

  谷島崇徳(G)・中田由紀乃(Fl)

 詳細はこちら

 

***

Img_0597_2



一夢人のデュオの練習をしてきました。

一夢人は長岡克己がデュオの「いちむじん」のために作曲したものです。いちむじんは長岡さんの曲を多く演奏・録音していますが、なぜかこの曲は演奏してくれないと長岡さんが言っていました。

その後、谷島さんの教室(Felice音楽院)の近くにある「サロン・ド・テ なかやま」でランチ。
水戸でお茶が一番おいしいところです。
                                                                                          (熊坂)

 

.

« 東京国際ギターコンクール | トップページ | 井上仁一郎 GGミニコンサート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月のコンサート(谷島さんからメッセージ):

« 東京国際ギターコンクール | トップページ | 井上仁一郎 GGミニコンサート »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ