« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

中村俊三ギターコンサート@アコラ

中村俊三さんのコンサートがアコラで開催されました。

Dsc02498

<独奏>

ヘンデル   : ラルゴ~オンブラ・マイフ
ジュリアーニ : ヘンデルの主題による変奏曲
ソル      : ソナタハ長調作品15-2
レゴンディ   : 序奏とカプリッチョ

Dsc02499

Dsc02501

Dsc02502

 

<二重奏 共演 高矢研治>

武満徹  : ヒロシマという名の少年
フォーレ : 子守歌~組曲「ドリー」より
ソル      : アンクラージュマン


Dsc02504


Dsc02505


Dsc02507

 

アンコール曲は二重奏で、カルりの「ラルゴ」

Dsc02509


Dsc02510

中村さんのソロで 「星に願いを」 

Dsc02511

楽器は、中村さんがハウザーで、高矢さんがドミンゴ・エステソでした。

お二人は大学の先輩後輩の関係とのこと。

本番では、リハーサルの時とは全く違って、白熱した演奏でした。

 

打上はいつものレストランで

Dsc02503

+++

・高矢さんから、

「今日は演奏の場を与えていただきありがございました。
とても良いホールで弾きやすかったです。」

・甲斐さん(facebook)から、

ひたちなか市のアコラで私のギターの先生によるコンサートとギター愛好家による自由演奏会が開催された。コンサートではソロの他、先生の大学時代のギター部の後輩との二重奏もあり息の合った演奏を楽しむことができた。

自由演奏会には私は今回は参加しなかったが、同じギター教室から4人が参加し13人の参加者が演奏を楽しんだ。次回は参加したいと思っている。

・橋居さんから、

中村先生と高矢さんのデュオは銘器と妙手の揃い踏みで、素晴らしい調和を堪能できました。
また、このような機会を楽しみにしております。

+++

今回は、ホールを設計・施工した会社にチケットを4枚ほど提供したが、残念なことに参加者はいなかった。

これからますます裾野を広げることが必要となってくると思われるのだが。

.

2015年11月29日 (日)

ギター愛好家の会(11月)

アコラで4か月ぶりにギター愛好家の会が開催されました。

25名の参加がありました。

Dsc02483

トップバッターにふさわしいトリオの明るい演奏。


Dsc02484

クレンジャンスの2曲、いわば、悲しみと祈りといった内容です。

以下、中村教室の精鋭メンバー

Dsc02512

各変奏の変化がすばらしい。


Dsc02486

いい音で聴かせます。

どうしたことか、鈴木さんと関さんの画像がない!誰かお持ちでしたら、送ってください。

Dsc02198

音楽の良さが伝わってきます。

Dsc02197

弾きこまれたワルツ感。

 

Dsc02488

これまでとは一味違った心のこもった演奏でした。


Dsc02489

ゆったりとしたていねいな演奏でリュート曲の雰囲気を感じました。



Dsc02490

Dsc02491

アコラで初めて演奏する取手から来られたHさん。
しっかりした、演奏で好評でした。


Dsc02492

端正な演奏でいつも聴かせます。曲の良さが伝わってきます。

 

Dsc02493

メルツのエレジー、これもなかなかの曲ですね。

 

ギター制作家のTさんが、自作のギターで飛び入り参加。

Dsc02494


Dsc02495

柔らかくきれいなトレモロ

 

その後、中村さんのコンサートまでの間、高橋さん制作の3つのギターの試奏会

Dsc02496


Dsc02497


皆さま、お疲れ様でした。

4か月ぶりというわけではないでしょうが、皆さんしっかりと練習されたようで、レベルの高い演奏だったと思います。

 

+++

特別ゲストの高矢さんから感想を頂きました。

「会の雰囲気がとても良いですね。

個人の感想ですが、中村さんの生徒さんの演奏は丁寧でとても良い印象でした。」

.

2015年11月26日 (木)

11/29はギター愛好家の会(ゲスト中村俊三)

今度の日曜日(11/29)はアコラで中村俊三さんをゲストに迎えて、ギター愛好家の会が開催されます。

 

お申込みを頂いたのがもうずいぶん前なので、申し込まれた方は忘れずに参加をよろしくお願いします。

Dsc02482

愛好家の自由演奏会 プログラム

ゲストコンサート プログラム

愛好家の自由演奏会の演奏に若干余裕がありますので、当日飛び入りも可能そうです。

 

中村さんと高矢さんのデュオはめったに聴けない貴重なものです。

◎今回は聴きに来られる方が多いので、もし駐車場がいっぱいでしたら、大通りの北側のショッピングモールの駐車場に停めていただけたらと思います。徒歩1~2分です。

 

 

+ + +

第61回九州ギター音楽コンクールが、11月23日(月・祝)に「あいれふホール」(福岡市)で開催されました。

その結果は以下の通りです。

【1位】小暮浩史

【2位】後藤千晶

【3位】福井浩気

【次席】柴田正敏
 

本選

• 課題曲A 「粋な軽騎兵」による変奏曲op.27(F.ソル)

• 課題曲B ソナチネ~第1楽章(L.バークレー)

•10分以内の課題曲

2位になった後藤さんという方の演奏は聴いたことが無いですが、東京国際の上位者、小暮さん、福井さんと競って2位になったのは凄い。

11月29日は名古屋ギターコンクール。

.

 

2015年11月22日 (日)

椅子を更新

アコラのギター用の椅子(猫足)のものは十年ぐらい使っているので、座面がへたって来ました。なかなか、好みのものがなかったので、ピアノ用の椅子の脚を切ってもらいました。職人さんが作業をしたとのことで、加工に三千円(諸経費込)ほどかかりました。

 

Dsc02481

気のせいか演奏も引き締まるように感じます。

 

+++

昔、仕事でお世話になった方がコーラスで茨城に来るというので、鑑賞に行ってきました。
一緒に地元の蕎麦でも食べようと蕎麦屋に入りましたが、常陸秋そばはなく、会津の裁ちそばしかないとのことでした。

Img_0696

裁ちそばとは、福島県檜枝岐村の郷土料理で、切り方に特徴のあるそば。そば粉を湯ごねし、直径60cmほどの円形にのばしたものを数枚重ねて、包丁で布を裁つように手前に引いて切る。(ウェブ辞書)

なぜ地元の蕎麦をおいていないのか聞いたら、この辺は地元の蕎麦のおいしい有名店が多く、あえて他とは違った蕎麦を出す店を作ったとのこと。今年、オープンしたそうですが、そういう看板をだしておいてほしいです。

いろいろ蕎麦の話をしていたら、「蕎麦さし」というものをおまけに出してくれました。もちもちでつるっとした触感があり、おいしかったです。

Img_9880

アップルのスティーブ・ジョブズは日本食が好きで、お気に入りのメニューに「さしみ蕎麦」があったそうですが、それとはまったく違うものです。

 

墓参りに行ってきました。

Img_0787

少し、紅葉していました。

来週の日曜は、ギター愛好家の会(ゲスト:中村俊三、高矢研治)です。
今回は募集、申し込みが早かったので、お忘れなく、よろしくお願いします。

開場:13:00、開演:13:30 です。

Dsc02473


Dsc02475

今回は、中村ギター教室の精鋭メンバーが多く参加されています。
また、群馬県からも参加があります。
楽しみです。

.

2015年11月21日 (土)

カフェで楽しむギター

12076720_735367733262567_1003590077

「カフェで楽しむ2台のギター」というライヴがあり、行ってきました。

林祥太郎さんと伊藤亘希さんの演奏で、デュオとそれぞれのソロがありました。

◇プログラム

セレナーデ イ長調(カルリ)
ブエノスアイレスの冬(ピアソラ)
カタルーニャ民謡より(リョベート編)
3つの森の絵(ヴァシリエフ)、

その他、フラメンコの奏法を用いたファリャの主題による幻想曲(ガスイ)、遠い記憶の足音(冨山詩曜)、スカルラッティなどが演奏されました。

Img_3525


Img_8904


Img_9705



会場には詩曜さんも来ていました。

ワインやビールを飲みながら、ギターの生演奏を楽しもうと思っていましたが、あいにく風邪をひいてしまって体調は最悪でした。
聴衆は20名程でしたが、デュオ、ソロ、全般にいい演奏でした。中でも林さんのエンデチャとオレムス、デュオのピアソラは素晴らしかった。

私は楽器に疎いのですが、林さんはアルカンヘル・フェルナンデス、伊藤さんはイグナシオ・フレタとのことでした。

会場は都内にあるということで致し方ないと思いますが、救急車や車の音などが漏れ聞こえてきてギターのコンサートには残念だった。地階にあり外向きの面、ドアは一つなので防音・遮音対策は比較的容易かと思われるのだが。。

会場の時間的な制約もあるのかと思いますが、アンコールを含めもう少しいろいろな曲を聴きたいと思わせる心に残るコンサートでした。

.

2015年11月16日 (月)

カリス・サンデーサロン

恵比寿にあるギターショップ・カリスのサンデーサロンに行ってきました。

店長の高矢さんは今度のアコラの「ギター愛好家の会」でゲストの中村さんと一緒に演奏するということもあり、参加を申し込んでいました。
申し込んだときは「愛好家の会」をPRしようと思っていましたが、すでに予約がいっぱいになっているので、もしキャンセルが出た場合にはご連絡します、くらいの軽い話になってしまいました。

ポンセの前奏曲1番、クレンジャンスのトリステーゼ、ラックの思い出のプラハを演奏しました。ラックは、金曜まで重音トレモロはやる予定はなかったのですが、本番ではやってみました。やはり、思ったようではなかったです。

昔、クラスタでお世話になった方ともいろいろ話ができました。

 

今日はインストアライブがありました。高梁那菜さんという方の演奏がありました。全く聴いたことが無い方で、どんな演奏をするのか知りませんでした。良い演奏でした。

Img_5859



今年イーストエンドで優勝したという紹介がありました。イーストエンドでは、秋田さんなどをおさえて優勝したということです。最近、尾尻さん、ブラボーさんのレッスンを受けだしたそうです。
経験を積んでいけばさらに良くなるでしょう。

***

Img_9100s_2


道を歩いていたら、前を歩いている人のズボンのポケット、新しいスタイルか?
普通は中に収まっている袋を外に出して、内側に物を入れているようです。これだとズボンがパンパンしないし、財布などを取られる心配がないですね。グッドアイデアです。

***

濱田滋郎・平野啓一郎「クラシックギターを語る」

対談前に流れているバッハの演奏がすばらしい。

.

2015年11月 3日 (火)

感謝祭

アコラのホールを設計・施工していただいたエフリッジ・ホームの感謝祭があり、行ってきました。

Img_0374


朝まで雨が降っており開催するかどうか心配でしたが、昼からは秋晴れで最高の天候になりました。いろいろな飲み物、食べ物とゲームなどで楽しい時間を過ごしました。

この感謝祭はいつも11月3日にやるので、家の行事といつも重なってしまいなかなか参加できません。今回は、数年ぶりで行ってみました。この感謝祭で知った鹿嶋市のWさんご夫妻には、アコラのコンサートに来て頂いたことがあります。相変わらずお元気で、いろいろ情報交換(主においしいお店の話題など)ができました。

ゲームの賞品のひとつにアコラのコンサートの招待券を提供しました。チケットをゲットされた方、次回のコンサートを聴きに来てくれるかな?
そんなこともあり、11月の愛好家の会は予約がほぼいっぱいの状況です。

Img_9605

副社長、30代です。

Img_1273

エフリッジとかかわりのあるアンティークの店の展示もありました。

Img_7387

ショールーム、家を建てない人にもいろいろ参考になります。

.

2015年11月 2日 (月)

宇治・京都

Img_5323

法事があって、宇治の恵心院に行ってきました。
宇治川を挟んで平等院の反対側にあります。
傍に世界文化遺産になっている宇治上神社があります。

Img_2567

平等院の近くで精進落しがあり、おいしいお料理を頂きました。

 

翌日は、お世話になっている梅宮大社に行ってきました。

Img_6739 

Img_3325

少し紅葉し始めていましたが、紅葉は11月下旬から12月上旬が良いようです。

Img_3049

Img_2052

鯉がたくさんいます。

この時期は特に観光客が多く、京都駅の観光バス乗り場は凄い行列ができています。
市内を観光するのでしたら地下鉄や電車が確実ですが、梅宮大社には最寄りの駅がありません。このような場合は観光バスでなく市バスが良いです。こちらは割と空いています。また、一日乗り放題の乗車券があります。

Img_4875


京都駅~四条大宮(市バス)~梅宮大社(市バス)~松尾大社(徒歩)~京都駅(市バス)で行きました。松尾大社から京都駅までは嵐山経由のバスでした。嵐山では観光客が多くいるところを通過するので、また、道も細く、時間がかかりましたが、車窓から観光できました。少し紅葉していましたが、紅葉にはまだ早かったです。

松尾大社は七五三のお詣りで着飾った人で賑わっていました。
お昼ににしんそばを食べました。鰊もお蕎麦もおいしかったです。
境内でみたらし団子とお茶を頂きました。また、近くに漬物のお店があり、かぼちゃの浅漬けなどたくさん買ってしまいました。

新幹線では柿の葉寿司などを食べながら帰ってきました。東京駅からスーパーひたちに乗換えができるようになり、スムースに帰って来られました。
3時に京都を出て7時過ぎに勝田に着きました。

.

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ