« ギター愛好家の会(4/10)実施しました | トップページ | ジヴェルニーサロン復活します! »

2016年4月11日 (月)

北口功コンサート2016@アコラ

4月10日(日)、アコラで北口功さんのコンサートが開催されました。

◇プログラム

前半:バッハ
無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第1番
  アルマンドとドゥーブル
無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番       
  プレリュード、ルール、ガヴォット、メヌエット
無伴奏ヴァイオリン・パルティータの第1番
  サラバンドとドゥーブル、テンポ・デ・ボレアとドゥーブル

後半:
モンポウ:ゆりかご、叙唱(レシタティーヴォ)、うた
シベリウス:スプルース
ブラームス:ワルツ
バリオス:プレリュードロ短調(郷愁)、古いメダル、プレリュードハ短調、神の愛に免じて施しを

使用楽器:ブーシェ(1966年)

Dsc02702


Dsc02706


Dsc02708

Dsc02704

Dsc02712

アンコールでは、ソルのエチュードOp31-4、そして、ブリテンのノクターナルから最初と最後の部分を演奏しました。(北口さんはノクターナルを100年後にも残る作品だと常々申しています)


Dsc02713


Dsc02709

最後に、総合的にみて演奏が良かった人、また、どの人にもいい場面があった。よく、取り組んでいることが感じられた。
労働に走ってしまうと人前で意味を持たなくなる。ぜひ人前で音楽を経営してほしい、というようなアドバイスがありました。

+++            

近くのレストランで打上です。

打上の前に、本日の愛好家の自由演奏について、一人ずつ本音ベースの講評を頂きました。


Dsc02714


Dsc02717


Dsc02718


Dsc02722

皆さん、嬉しそうですね。

私としては、ギター音楽の最も美しい部分を堪能したという気分です。

 

+++

感想を頂きました。

〇Mです。

今回は、お誘いいただき、本当にありがとうございました。
あきらめていた北口さんのコンサートを聴けて、たいへん幸運でした。
また、熊坂さんを介しての思わぬ繋がりによって、MKさん、KSさんに久しぶりに会え、各自がそれぞれの驚きを持って、あの場にいたと思います。

北口さんのコンサートは、一言で言えば、「陶酔の心地よさ」でした。期待していたバッハはもちろんですが、モンポウやシベリウス、そしてバリオスと、すべての曲が立体的で隅々まで配慮され、私はその中に引き込まれ、最後は包み込まれるようで、只々心地よく安らかでした。最後の「神の愛に免じて施しを」をあんなに心地よく聴いたのは初めてです。そして、アンコールのOp,31-4(北口さんのソルもじっくり聴きたくなりました)、ノクターナル抜粋(こんな聴かせ方もあるんですね)と、曲だけでなく、解説も含めてプログラム全体が北口さんによりしっかりとマネージメントされており、少なくとも私は(多分多くの聴き手も?)、すっかりその術中にはまった感じです。北口さんから最後に「演奏を経営する」という言葉を聴いた時に、ハッとしました。これが今回のすべてですね。こうした北口さんの要求に応えるR. Bouchetもすこいギターだと感じました。

愛好家の会は、相変わらずのレベルの高さでした。

ここのところ、私的にいろいろあり、久しぶりに心安らぐ時間を過ごさていただきました。本当にありがとうございました。

 

〇Yさんから

スプルース、いい曲ですね。北口さんの演奏も心に沁みわたりました。
自分が弾く場合は出だしのアルペジオが大変に難しそうで、工夫が必要かもしれませんね。

 

〇Iさんから

北口先生の演奏はもちろんですが、素敵なホールとご自宅を拝見して、夢のような午後のひとときを過ごしました。
主催者である熊坂様のご尽力のおかげです・・・。ありがとうございました。
熱心な愛好家の皆様がたくさんいらっしゃることを知って、私も頑張ろう!と決意を新たにいたしました。

 

〇Nさんから

レッスンは、久しぶりに自分の時間を、楽しむ事ができました。
厳しい先生と聞いてましたが、こんな私に、一流の教え方をしていただき光栄です。

 

〇Hさんから

本日はお疲れさまでした。
レッスンでご指摘の事項は今までは何となく感覚的に捉えて適当に処理してきたつもりでしたが、改めて言われるとこれまでのとらえ方が甘かったことがよく分かりました。日頃の練習の在り方をもう一度考え直してみるつもりです。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

中村俊三さんのブログ

 

〇TSさんのブログから

北口功ギターコンサート
バッハ、シベリウス、バリオスを演奏されました。
聴き手の居住まいを正させる奏楽です。演奏会の練習方法を教えていただきました。

.

« ギター愛好家の会(4/10)実施しました | トップページ | ジヴェルニーサロン復活します! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北口功コンサート2016@アコラ:

« ギター愛好家の会(4/10)実施しました | トップページ | ジヴェルニーサロン復活します! »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ