« ギター愛好家の会(6/19)を開催しました | トップページ | 7月に向けて »

2016年6月20日 (月)

林 祥太郎コンサート@アコラ

6月19日、林 祥太郎さんをゲストに迎え、ギター愛好家の会がアコラで開催されました。
               
以下のような順番で演奏されました。

・鳥の歌  (F. モンポウ)

・カタルーニャ民謡より(M. リョベート編)
 盗賊の歌、聖母の御子

・マジョルカ(I. アルベニス)

・暁の鐘  (E.S. デ・ラ・マーサ)

・コンチェルティーノ (J.K.メルツ) 

・哀歌と祈り (F. タレガ)

・グラン・ソロ  op. 14 (F. ソル)

Dsc02972

Dsc02974

Dsc02980

Dsc02983

Dsc02987

アンコール

Dsc02985

アンコールはファリャの主題による幻想曲(F.ガスイ)、フラメンコの奏法による作品で、林さんのフラメンコ音楽に対する思いと技量が伝わります。

 

交流会

Dsc02989

Dsc02990

いろいろな質問に丁寧に話してくれました。

 

咲きだしたイングリッシュ・ラヴェンダーの前で。

Dsc02998

この後、打ち上げに行きました。


+++

林 祥太郎、1989年、福岡県生まれ。カタルーニャ上級音楽院修士課程首席修了。菊地通介、富川勝智、アレックス・ガロベー各氏に師事。ペロワ、グスマン、リカルド・ガジェン他のマスタークラスを受講。2011年、イーストエンド国際ギターコンクール、セゴビア国際ギターコンクールにおいて優勝。2015年、デビューアルバム「カタルーニャ」をリリースし、レコード芸術及びステレオ誌特選盤に選出。

GG誌の付録CDに収録されていた林さんの留学前の学生時代の演奏を聴き、気になっていた若手演奏家の一人でした。
お願いしてメルツの「コンチェルティーノ」を演奏して頂けることになりました。暫く演奏していなかったということで、先週の大阪でのコンサートの後、アコラでの演奏のために準備してくれたとのこと。留学前の演奏も素晴らしかったが、さらにパワーアップした演奏で本当に素晴らしかったですね。


感想を頂きました。

〇KMさんから
今日は、ありがとうございました。
祥太郎様の演奏を聴いて、ギターの面白さを、あらためて感じました。
コンチェルティーノは、ブラボーです。
暁の鐘、アンコール曲も素晴らしかったです。

〇TMさんから
本日は、お世話になりました。
会場に入った時に目に飛び込んできたトレドの風景画を見て、今日のゲストへの配慮かと驚きました。昨年、拝見した時も思いましたが、この絵はこのアトリエにぴったりですね。
Hさんが丁寧に弾かれたクレンジャンスが印象的でした。

林さんの演奏は、その容姿と同様に、端正で音色にも表情があり、きめ細やかな感じでした。メルツは、CDで聴いた時よりも全体の構成感があって非常に良かったです。素晴らしい難曲ですね。
シープレス?のアルカンヘルは初めて聴きましたが、ハカランダとは全く違う印象でした。素晴らしい技巧を修められた林さんが、これからどのように自分らしさを表現していくか楽しみですね。

 

〇HKさんから
昨日のコンサートありがとうございました。林さんの演奏はすごかったですね。練習の仕方や民謡での節回しをとった弾き方など参考になりました。
Facebookに次のような記事を投稿しておきました。
次の機会を楽しみにしています。

ギターコンサートと愛好家の自由演奏会(2016.6.19)
ひたちなか市のアコラで林祥太郎によるコンサートとギター愛好家による自由演奏会が開催された。林祥太郎は、A.セゴビア国際ギターコンクールで優勝するなど数々の賞に輝いた福岡出身の有望な若手ギタリストで、優れた技術とリズム感でスペインのクラッシック、フラメンコ調の激しい曲、哀感にあふれる民謡などが演奏され、素晴らしい演奏を身近に聴くことができた。
演奏後は、ビールを飲みながらリラックスして参加者からの質問に答えてギターの練習法やスペインと日本のギターの指導法の違いなどの説明があったりして、小ホールでのコンサートの良さを楽しむことができた。
自由演奏会では12人のギター愛好家により、オペラ「椿姫」からの曲やアルハンブラの想い出などが演奏され、私も練習用に易しく編曲されたショパンのノクターンOp9-2を冷や汗をかきながら何とか演奏できた。下手なりにもっと楽しく演奏したいという願いはなかなか実現できない。
.

 

« ギター愛好家の会(6/19)を開催しました | トップページ | 7月に向けて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 林 祥太郎コンサート@アコラ:

« ギター愛好家の会(6/19)を開催しました | トップページ | 7月に向けて »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ