« 水戸市民音楽祭 リハ | トップページ | いつもと違う日 »

2016年7月17日 (日)

水戸市民音楽祭 本番

水戸市民音楽祭に初めて参加しました。

「felice音楽教室」名での谷島さんとのDuo演奏は、プログラムの最後の方で、長い一日でした。

私としては、これまでで一番ミスが少なかったかなと思いましたが、日立シビックの方が良かったという声もあり、少し気張りすぎたかなとも思っています。

とにかく、終了できてほっとしました。

聴きに来てくださった皆様に御礼を申し上げます。

 

 

この音楽祭では、各団体の演奏に講評を頂けます。

 

(講評) 演奏団体名 felice音楽教室

「旋律に抑揚があり、間のとり方、速度、強弱、拍子感などとても豊かな表現でした。

楽曲の世界へ引き込まれてしまいました。

ありがとうございました。」

 

恐縮するような講評で、こちらこそ御礼を申し上げます。

 

ギター、マンドリン関係の団体の演奏も多く、それぞれ日頃の練習の成果を十分に披露していました。

 

+++

 

待ち時間にランチをと思い、谷島さんファミリーと芸術館内のサザコーヒー店に入りましたが、食事類がなく飲み物を飲んでいました。谷島さんが何か買って来てくれるということで、一人で待っていましたら、バリスタの看板があり、その方が居ました。

Dsc03124


なかなか、ラテアートを実際に作っているところを見る機会がないので、もう一杯コーヒーを注文しました。大変申し訳なかったのですが、エスプレッソといってしまいました。ラテアートをお願いしたら、最初から淹れ直してくれました。

Dsc03123


Dsc03121


さすが!

十年位前にエスプレッソができるマシンを買いましたが、使い方が分からず、全く使っていませんでした。その後、エスプレッソがMACなどで飲めるようになり、今ではコンビニで普通に飲めるので、逆に珍しさがなくなり、わざわざ家でマシンで淹れることもない状況でした。

たまたま昨年、せっかくマシンがあるのだからとエスプレッソを造り、牛乳をスチームで泡立て、ラテアートにチャレンジしてみましたが、全くだめでした。

今日淹れて頂いたものは、コーヒーを飲んでも模様が崩れず、最後まで残っていました。
さすがです。

+++

7月はいろいろチャレンジしています。

 ・7月3日(日)  中村ギター教室発表会
           @ギター文化館

 ・7月9日(土)  プチ発表会
           @群馬県太田市モティ

  ・7月10日(日) 新ジヴェルニ―サロン(第3回)
                         @アコラ

  ・7月10日(日) 鈴木幸男さんとの 3rd.ギャラリーコンサート
                         @ひたちなか市市民交流センター

 ・7月17日(日) 水戸市民音楽祭  「Felice音楽教室」
            @水戸芸術館

 

水戸芸術館で演奏できるとは思っていませんでしたが、 最近はいろいろな参加型イベントがあるのでびっくりしています。

あと7月のイベントは、7月24日(日) 宮下教室発表会@ティアラこうとう を残すところとなりました。

 

そして、8月7日(日) @アコラ 「ギター愛好家の会(ゲスト:小暮浩史)」となります。

  
フランスに留学し世界で通用するギター音楽の研鑚を積んでいる小暮さんの演奏やお話を聞けるのを、主催者自ら楽しみにしています。   

「ギター音楽の本質」とは?  聞いてみたいです。

 

+++

元の職場の方から、感想を頂きました。聴きに来ていただいて、ありがたいです。

水戸市民音楽祭の演奏、拝聴いたしました。

曲も聴きやすく、メリハリがあってよかったと思います。(あくまで素人の感想です)
三時過ぎからのプログラムを聴きました。いろいろなグループがあるのですね。
  
これからも、演奏楽しみにしています。

.

« 水戸市民音楽祭 リハ | トップページ | いつもと違う日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水戸市民音楽祭 本番:

« 水戸市民音楽祭 リハ | トップページ | いつもと違う日 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ