« ギター文化館でミニコンサート開催します 11/27(日) | トップページ | フリーコンサート(10/23) »

2016年10月22日 (土)

メルツのオペラレビュー

「オペラレビュー」~ギターのための精選されたメロディ~
J.K.メルツの作品番号8

Opera1


Opera2


作品番号8の中に38の作品が入っており、約350頁からなる大作。

ロッシーニ、ドニゼッティ、ヴェルディ、ウェーバー、ワグナーなどが作曲したオペラの有名な旋律をもとに、幻想曲風に作曲したもの。

11月27日(日)にギター文化館で演奏する曲のオペラの初演年;

24 ロッシーニ モーゼ        1818年 

 7 ドニゼッティ 連隊の娘マリー  1840年

21 ヴェルディ リゴレット       1851年

29 ヴェルディ 椿姫                    1853年

メルツは、1806年8月17日プレスブルグ(現スロヴァキア)に生まれ、1856年10月14日ウィーンで没しています。

この「オペラレビュー」に含まれる「ヴェルディのシシリアの晩鐘」のオペラ初演はが1855年ですので、メルツが1856年に50歳で亡くなる前の年です。メルツが「オペラレビュー」をいつ頃から作曲したのかは分かりませんが、少なくともヴェルディのものは晩年に作曲したものでメルツ技法が存分に取り入れられたものだと分かります。

1842年にピアニストのJosephine Plantinと結婚しました。
有名なBardenklange (吟遊詩人の調べ) 作品番号13(1847)はメンデルスゾーン、シューべルト、シューマンの影響を受けています。

ちなみに、ソルやアグアドはモーツアルトやハイドン、ジュリアーニはロッシーニの影響を多く受けているといわれています。

マカロフが主催した作曲コンクールでメルツの曲が1位でコストの曲が2位になったが、発表の直前にメルツは亡くなってしまった。その曲が、コンチェルティーノ。

シニアギターコンクールの第7回のシニアの部で優勝した際、翌年のコンクールで前年度優勝者の演奏枠がありそこで演奏しようと思って準備していたのがこのコンチェルティーノ。諸事情で第8回には参加できませんでしたが、守谷のギターの集いやギター文化館の記念イベントで弾かせて頂きました。

コンチェルティーノは譜面を見てもこの曲が1位をとった曲という感じはしなかったが、この曲の演奏を現代ギターの付録CDで林祥太郎さんが弾いているのを聴き、良い曲だと思い、練習しました。

今年の6月にその林祥太郎さんをアコラに呼んでコンサートをしていただきました。その際、無理を言ってコンチェルティーノも演奏していただきました。これが素晴らしく、CDは留学前の演奏でしたが、留学の成果でしょうか一回り大きな演奏になっていました。

これを聴いたら、もうこの曲は弾けなくなってしまいました。

  

「オペラレビュー」の「ヴェルディのシシリアの晩鐘」は、アコラフレンズがギター文化館でミニコンサートをしたときに弾きました。この時は短縮版でした。この曲はまたチャレンジしたいと思います。今回はヴェルディばかりになってしまうこともあり、これまでまったくやっていなかったロッシーニとドニゼッティにチャレンジすることにしました。(正直、2ヶ月で演奏するのはきびしいので、第2部はひっそりと演奏したいと思います)

「オペラレビュー」との関わりを書いていますが、一番最初に聴いたのは、角圭司さんの演奏です。アコラに角圭司さんを呼んでコンサートをした際に、ヴェルディの傑作「イル・トレバトーレ」を演奏されました。素晴らしい演奏でした。この曲は技術的にも難しく、一目を置いています。
その時は角さんがメルツのオペラを弾くというので、私は「オペラレビュー」からではなく「シャモニーのリンダ」(ドニゼッティ~メルツ)という小ぶりの曲を弾きました。

メルツの活躍した時代は、オペラが同時進行で上演され大変な人気だった時代で、「オペラレビュー」は今でいえば、テレビドラマや映画のテーマ音楽のギターソロ編曲集といったものでしょう。
カラオケが普及する以前、年末になるとギター伴奏の歌本(数センチの厚さ)が出ましたが、私はメルツの「オペラレビュー」は当時そういうポピュラーなものだったと思ってしまいます。

 

現代ギター社から尾尻さんが監修した楽譜も出版されています。

.

« ギター文化館でミニコンサート開催します 11/27(日) | トップページ | フリーコンサート(10/23) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メルツのオペラレビュー:

« ギター文化館でミニコンサート開催します 11/27(日) | トップページ | フリーコンサート(10/23) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ