« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月29日 (火)

ギャラリーコンサート(12/23)の告知

Img_1353

12/23(金・祝日)午後2時から、JR勝田駅前のひたちなか市市民交流センター(1階ギャラリー)にて、ギターコンサートを行います。
演奏者は、鈴木幸男さんと熊坂です。
お時間がありましたら、ぜひ聴きに来てください(入場無料)。
 
Duoacora
 
 
◇プログラム
第1部:熊坂勝行
・ホワイトクリスマス (I.バーリン)
・ダンデライオン~遅咲きのタンポポ ~ (松任谷由実)
・ロッシーニのオペラ「モーゼ」より (J.メルツ)
・アルハンブラの思い出 (F.タレガ)
 
休憩
 
第2部:鈴木幸男
・アラビア風奇想曲(タレガ)
・聖母の御子(スペイン民謡)
・ファンダンギーリョ(トゥリーナ)
・プレリュードBWV999、フーガBWV1000(バッハ)


 
.

ミニコンサートに関連して

◯最初のクレンジャンスは、目は楽譜を追いながら、頭では「チケットを持っている人が来ていないな、どうしたのかな、、、」などと考えながら演奏していました。
集中力が高まると同時にいろいろなことができるものなのでしょうか?集中力がない状態なのでしょうか?
また、この状態はいけないなとみている自分がいました。
まだ、余裕がある状況なのか?

 

◯いつも見ている譜面だが急に見にくくなった場面がありました。体力的に疲れたのか?ライティングの変化と集中力・体力の低下が重なって起きたと今は考えています。ライティングの変化には慣れておく必要があります。(グラナダのステージ照明が極端な例)

 

◯コンサートの前日に九州から帰ってきましたが、移動中に自分の録音を聴きながら、MC用にモーゼのストーリーとメルツの曲の関係を考えていたら、前奏、祈りと奇跡とその喜びのような流れになっており、核心部分は、和音の強打の後の部分にあたるのではないかという考えに至りました。一夜漬けで、それを演奏にも取り入れてみました。
無音によってモーゼの奇跡を表現したメルツに脱帽です!
また、オペラのストーリーとは合いませんが、終曲の前のアドリブで祈りを追加しました。

 

◯いとこの娘さんが聴きに来てくれました。
友達の結婚式で新婦の父親が弾いたギターに感激したといって録画したスマホを見せてくれました。鈴木幸男さんが弾いていたのでびっくりしました!
結婚式の演奏が良かったようで、こちらのギターコンサートも聴いてみようという気持ちになったようです。
鈴木さんとは、JR勝田駅前のひたちなか市市民ギャラリ-にてギャラリーコンサートを行います。12月23日(金) 14:00から1時間位(入場無料)です。詳細は後報します。

 

◯今回は聴きなれない曲が多いので、1部のアンコールに「アルハンブラの思い出」、2部のアンコールに「森に夢見る」を入れて有名ギター曲(トレモロ)を弾く予定でしたが、1部で帰る人もいるので、また「森に夢見る」は途中でロストすることを織り込んで1部のアンコールで弾いてしまいました。いろいろありましたが何とか最後まで行ったので良かったですが、1部でロストしたら2部で「森に夢見る」を弾く目論見でしたので、2部のアンコールで弾く曲に困りました。また、ギターの名曲やバッハはやらないのかという話を1部の後の休憩時間に頂いていましたので、最後に中島みゆきの「時代」にバッハを交えたものを演奏しました。困った時の中島みゆき頼みでした。ギターを弾く方が多く来ていたからでしょうか、「禁じられた遊び」が浮かんで来ませんでした。

 

ギター文化館のブログ、気恥ずかしいですね。

皆さんに大変お世話になりました。

 

Dsc09293

(画像借用)

来年はいわゆるクラシックギター名曲も少し演奏できるようにしたいと思います。

.

2016年11月27日 (日)

熊坂ミニコンサート@ギター文化館 終了しました 

Dsc03506

ギター文化会館でのミニコンサート、終了いたしました。

天気の悪い中、多くの方に来ていただき、また、群馬県太田市や高萩をはじめ県内の遠方からも来てくださり、感謝申し上げます。


Dsc03501

今回は、J.メルツのオペラレビューから4作品を演奏するということでプログラミングしてみました。

F.クレンジャンスやユーミンの曲とクラシックの曲がうまく調和して、楽しく聴いて頂けたなら、嬉しいです。


Dsc03502

池田館長さんが新しい照明を試してくれたようで、弾いている時は気がつきませんでしたが、画像をみたらびっくりしました。
今回の演奏の機会を頂き、ありがとうございました。

 

皆さま、最後まで聴いてくださり、本当にありがとうございました!

いろいろ課題もありましたが全て出し尽くしましたので、もう当分ギター演奏はしなくてもいいという感じです。
完全燃焼です!

 

Dsc03496

素敵なプレゼントも頂きました ヽ(´▽`)/

ありがとうございます。びっくりしました。

 

プログラム 

 

◇アンコール曲:

 アルハンブラの思い出

 はじまりはいつも雨

 森に夢見る

 Everything

 時代

 

+++

感想を頂きました。 m(_ _)m  

◯気持ちのこもった素晴らしい演奏で、感激しました。
一緒に聴いた他のメンバーも同感だったようです。
お疲れさまでした。

 

◯コンサートお疲れさまでした。
艶やかで豊かな響きと音色に包まれて至福の時を過ごしました。
クレンジャンス、メルツ素晴らしい作品ばかりですね。
ありがとうございました。

 

◯Mertzのオペラレビュー、1曲でも大変なのに4曲もすごかったです。ライフワークの意気込みを感じました。合間のクレンジャンスやポップスとバランスのとれたプログラムも楽しめました。これからも楽しみにしています。また、聴かせてください。

 

◯先日、弦楽器フェアでお会いしたご縁で昨日は初めてコンサートをお聞きしました。本当に素晴らしい演奏でした。聞き手として充実感がいっぱいです。

 

◯昨日は、素晴らしいコンサートを聴かせていただきありがとうございました。まとまったプログラムとして聴くと、知らない曲ではありますが、聴きごたえがありました。

 

◯今日の演奏は、素晴らしかったです。この機会を頂いたこと感謝致します。クレンジャンス、やっぱりいいですね。本当に素敵な時間をありがとうございました。

.

2016年11月26日 (土)

博多

Img_0404

仕事で博多に行ってきました。

前日は雪が降ったこともあり、新宿に泊まりました。

天神の地下街、初めて通りましたが、イルミネーションがきれいでした。

 

無事説明会も終了し、先方の案内でもつ料理店で反省会・懇親会をしました。

陥没した道路を通ったようでしたがタクシーに乗っていたので気が付きませんでした。


Img_7834

開店前から入り込んだのでまだ点灯していません。


Img_5281_2


馬刺しから始まって、コースでいろいろ出てきました。それぞれにつけるたれがあって、美味し。

焼酎はいろいろ試して、ロックが一番合っていました。
〆はもつ鍋。満足。

 

 

陥没を復旧した道路がまた一部地盤沈下したと、深夜のTVニュースで言っていました。


Img_2195

翌朝、博多駅は5:55頃で、まだ真っ暗でした。

始発のJALで帰ってきました。

 

疲れ気味です。

 

+++

ギター文化館の25日のブログから転載しました。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

明後日27日(日)のミニコンサートプログラムです。

Kumasaka



熊坂勝行ミニコンサート
~ J.メルツ「オペラレビュー」 4作品を中心に ~

熊坂さんプロフィール:
ギター愛好家の会 Acoustic Life を主宰
北口功、高田元太郎、中村俊三、S.グロンドーナなどのレッスンを受講
第7回ギター文化館シニアギターコンクール第1位(シニアの部)

◇14:00~ 第1部
1.アリア第1番、第5番  (F.クレンジャンス) 
2.ヴェルディのオペラ「リゴレット」より (J.メルツ)
  女心の歌、他
3.ダンデライオン~遅咲きのタンポポ~ (松任谷由実~竹内永和編)
4.ヴェルディのオペラ「椿姫」より (J.メルツ) 
  前奏曲~乾杯の歌~プロヴァンスの海と陸~過ぎし日々よ、さようなら、他

◇16:00~ 第2部
 1.オーロラ、シャンソネッタ  (F.クレンジャンス)  
 2.ロッシーニのオペラ「モーゼ」より (J.メルツ) 
   星座の輝く王座より、他 
 3.裸の魔導師、ホライズン、ラメント (F.クレンジャンス)
 4.ドニゼッティのオペラ「連隊の娘マリー」より (J.メルツ)  

観覧料:大人500円/中高大学生400円/小学生300円/ファンクラブ350円/未就学児無料

.

.

2016年11月20日 (日)

松澤結子コンサート2016 @アコラ

アコラで松澤結子さんのコンサートがありました。

 

Dsc03475

青いドレスで登場しました。

 

Dsc03478


Dsc03479


Dsc03481


Dsc03486

 

Dsc03482



Dsc03485

 

◇プログラム

・ファンタジア (J.ダウランド)

・「おお空よ静かに」 による変奏曲 (M.ジュリアーニ)

・タランテラ (M.Cテデスコ)

・序奏とロンド (D.アグアド)

・ティエント (M.オアナ)

・ワルツ第4番 (A.バリオス)

アンコールは、朱色の塔
楽器はアルカンヘルでした。

 

エレガントな演奏をありがとうござました。

良い時間を過ごしました!

これからの活躍が期待されます。

 

+++

感想を頂きました。

◯昨日は、楽しい時間をありがとうございました!

結子さんの演奏に魅了されました。
穏やかな話し方もチャーミングですね。
心に残りました。

ギター新年会にむけて四重奏を練習し始めました。

 

◯素晴らしい演奏と久しぶりに会った方たちと楽しい一時でした。
アコラの空間は、あたたかいですね。

.

ギター愛好家の会(11/20)を開催しました

松澤結子さんをゲストに迎え、ギター愛好家の会が行われました。

昨日までの雨も上がり、大勢の方に参加いただき、ありがとうございました。

 

Dsc03492

 

Dsc03448

 

アコラ初演のお二人

Dsc03449


Dsc03451

どちらも、素人離れした達者な演奏でした。

 

Dsc03452


Dsc03453


Dsc03454


Dsc03456


Dsc03457

 

Dsc03458

 

Dsc03459

 

Dsc03461


休憩

Dsc03463


Dsc03466


Dsc03467


Dsc03468


Dsc03469


Dsc03470


Dsc03473

今回は、初めて演奏する方を含めていつもとは違った方が数名参加され、充実した自由演奏会となりました。間に休憩を入れましたが、皆さんお疲れ様でした。

茨城県全体から、そして、栃木、群馬からも参加がありました。また東京の小原聖子さんの教室でレッスンを受けていて松澤さんをよく知っているNさんが竜ケ崎から来られ、愛好家の会も良い熱気が感じられました。

皆さんの普段の練習成果が十分発揮できたと思います。
最後にカルリのデュオ曲を予定していましたが、これは次の機会ということになりました。

 

+++

今年はこれでアコラでのイベントは終了です。

次は、1月29日(日)のギター新年会です。

いつもの様に、ひたちなか市文化会館のカフェ・レストランSwing で行います。
ランチ付きで2,000円です。中村俊三さん、谷島崇徳さんをゲストに予定しています。
予定に入れておいていただけたらと思います。

12月23日(金)14時~ ひたちなか市市民ギャラリ-で、鈴木幸男さんと私のギャラリーコンサート(無料)を行います。 ぜひ聴きに来てください。
詳細は後ほどご紹介いたします。

11月27日(日)はギター文化館のミニコンサートで私のソロ演奏を行いますので、お時間がありましたら、よろしくお願いします。

・プログラム等

・曲目(オペラレビュー)の紹介

.

2016年11月14日 (月)

秋の上野公園

Img_6813

上野公園に行ってみました。

あいにく、月曜で、音楽資料室や西洋美術館など休館日でした。


Img_6219


Img_8452

秋の気配がいい。。。

と思いましたが、

帰りのときわ号からの千波湖周辺の紅葉もかなりいい感じでした!

 

+++

日曜日、11/27のギター文化館でのミニコンサートのリハーサルをしてきました。


Dsc03421

 

午後からのイベント準備の文化館スタッフの作業等もあり、全曲を通してのチェックはできませんでしたが、いい感触を持ちました。

文化館はホールの整備とあいまって、ステージ上の音響が以前と明らかに違ってきました。
演奏者にリバーブがかかったように聞こえてきます。


Dsc03423

そのあと、北口先生にモーゼをみてもらいました。

来週は博多駅前への出張もあり、あまり練習できませんが、追い込みに頑張ります。

 

+++

11/20のギター愛好家の会の参加者募集は終了します。

スケジュール、松澤結子さんのプログラムなど

こちら

愛好家の自由演奏会のプログラム

こちら

今年最後の愛好家の会です。
多くの方から参加申し込みをいただき、ありがとうございます。
楽しみです。

.

.

2016年11月 7日 (月)

ジヴェルニーサロン(11/6)開催しました。

Dsc03399

爽やかな秋晴れでした。
   

◇ダブル・ミニコンサート
  
幕田さん 
スペイン風セレナーデ (マラッツ)
メヌエット、マリエッタ、マリア (タレガ)
レイエンダ(マンホン)

Dsc03403

Dsc03404

スペインものが得意の幕田さん、
ホールの響きを聴きながら弾いたというマンホンなど、
熱演でした。

 

細谷さん
エチュードOp.31ー6 (ソル)
小品 Op.32ー1
エチュード Op.35ー17 
アヴェマリア (グノー)   

Dsc03407


Dsc03406

繊細な音楽が良く流れていたと思います。
19世紀ギターがあっていました。
遠くの方からクリスマスの曲が聴こえてくる時期ということでアヴェマリアを演奏してくださいました。

 

◇フリーコンサート

中野さん 乙女の祈り

Dsc03409

 

鈴木さん 聖母の御子
       アメリアの遺書

Dsc03411

 

清水さん 愛の讃歌

Dsc03412

 

佐藤さん 最後のトレモロ

Dsc03413

乙女の祈りはメロディがきれいでした。聖母の御子は左手が難しいと思いますが、滑らかにいい感じで演奏されていました。愛の讃歌、いい雰囲気でした。最後のトレモロは「遠くからの音風」という言葉からイメージされる曲ということでを演奏してくださいました。
佐藤さんには、次回のミニコンサートをしていただくことになりました。

Dsc03414

ロッシーニのオペラ「モーゼ」よりを聴いて頂きました。
人前で初めて弾くので緊張していたのでしょう。ギターを持たずにステージに上がってしまいました!
この録音を聴いてフィードバックしたいと思います。

 

その後、それぞれ情報交換などをしました。

 
ジヴェルニーサロンは今年再開しましたが、最初は参加者は3名でした。
来年も継続できそうで嬉しいです。
この会が参加者にとって楽しい時間になれば良いと思います。


◇次回

3月5日(日)AM10:00~予定

ダブル・ミニコンサート 佐藤恵二さん、山崎弘一さん

参加された方々の意見で、来年も日時はこれまで同様、「第1日曜の10時から」をベースにその時々の状況で開催していくということになりました。やり方は少し変えようと思います。
詳細はまた後でご案内いたします。 

 

◇感想を頂きました。

乙女の祈りを演奏させていただき、ありがとうございます。
何かが、起こると練習できなくなります。
それでも、自分を表現できるのは、ギターなのだとあらためて思いました。
次にむけて、練習。
松澤結子さまの演奏楽しみにしてます。

 

Dsc03398

.

2016年11月 4日 (金)

弦楽器フェア2016

Img_2172

弦楽器フェアに行ってきました。

益田正洋さんの試奏コンサートも聴いてきました。
今日は6つのギターを演奏しました。
ホールのせいか、全体に音が小さく、益田さんのいつもの艶やかな音が感じられなかったのが残念でした。

今回、一番印象に残ったのが大西さんのラコートモデル。

今、メルツをやっているので、19世紀ギターに興味があり、別なブースで弾かせていただきました。この楽器は、非常にいいと思いました。
ただ、弦の張力などがモダンギターとはやはりだいぶ違うので、最終的には2刀流は難しいと判断しました。遊び的に買える値段でしたらいいのですが。。。


Img_9286

Img_1184_2

 

.+++

11月6日(日)の新ジヴェルニーサロンのダブル・ミニコンサート

プログラムは以下となります。

 

Dsc02954_2

幕田さん

  スペイン風セレナーデ (マラッツ)

  メヌエット、マリエッタ、マリア (タレガ)

  レイエンダ(マンホン)

Dsc03093

細谷さん

  エチュード、他 (ソル)
       Op.31ー6 
       Op.32ー1
       Op.35ー17

  アヴェマリア(グノー)

.

2016年11月 3日 (木)

高萩市

花貫、茨城の紅葉のスポットだそうです。

Hananuki1

30年くらい前までは、自由に車で近くに乗り付け、自然の枯れ木を拾ってバーベキューなどを楽しめた場所。今では、いい意味で自然保護、マーカーによる渋滞防止のため、遠方に車を止めるよう規制されてしまった。
何か、管理されているようで、花貫らしさがなくなってしまったようです。

墓参りの後、天気がいいのでパゴダのある奥の院に行き、仏像がある丘の上まで登ってみました。

Img_5318


Img_5006


Img_4499

震災で壊れた石灯篭もきれいになっていました。


Img_0609

高萩市の歴史民俗資料館、初めて入館しました。

埴輪のようなものが一番印象的でした。
特別に写真撮影を許可していただきました。
ガラスが反射していい角度から撮れませんでした。


Img_2337 Img_1454


Img_2309

のんびりした、良い休日でした。

.




« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ