« リベラルアーツ | トップページ | 北口功ミニコンサート@G館 »

2017年2月11日 (土)

渋谷環&佐々木みことジョイントコンサート

20170207214412222

渋谷環&佐々木みこと ジョイントコンサート@ギター文化館 に行ってきました。


◇プログラム

【佐々木 巌】
コルドバ(I.アルベニス)
ハンガリー風幻想曲(J.K.メルツ)

【佐々木みこと】
魔笛の主題による変奏曲op.9(F.ソル)
グラン・ソロop.14(F.ソル)
シャコンヌ(J.S.バッハ)
セビリア(I.アルベニス)

【渋谷 環】
聖母の御子、盗賊の歌(カタルーニャ民謡(E.S.デ.ラ.マーサ編))
ファンダンゴと変奏Op.16(D.アグアド)
プレリュード第1番,第5番(H.ヴィラ=ロボス)
早春賦(中田 章(武満 徹編))
イエスタディ(ポール・マッカートニー&ジョン・レノン(武満 徹編))
大聖堂(A.バリオス)

【佐々木みこと・巌,渋谷 環】
ギター協奏曲二長調(A.ヴィヴァルディ)

 

渋谷さんの演奏は、さすがでした◎

ファンダンゴの単音の迫力には、涙が出ました。
スペインで大うけしたというのが分かりますね。

ロボスも、新鮮な感じでびっくりしました。

 

佐々木みことさん、コンクール等で活躍しているだけあって、アマチュアとは思えない重厚な曲目をしっかり弾ききり、見事でした。

アンコールのアメリアの遺書もいい感じでした。

あらためてギターの魅力を感じ、打上でも渋谷さんからいろいろ深いお話が聞けて、良い一日でした。

 

+++

北口さんも来ており、3/26のアコラでのコンサートについてご相談しました。

Img_8955


モーツアルトのピアノ曲をギター用にアレンジ中で、今度のアコラで演奏してくれるとのことです。

プログラムは、シャコンヌを中心に、編曲ものとソルのエチュード、バリオスなどになるとのことで、楽しみです。

明日、ミニコンサートがあるので、もう少し具体的な相談ができたらと思っています。

 

聴きに来ていた人から、最近はブログ更新が少ないので元気ですか?といわれましたが、昨日は、金銀プチで東銀座で演奏してきました。

Img_7104

5528666_2244117115_1large

週末しかギターが弾けないので、週末にいろいろイベントがあると、2週間位ギターが弾けなくなってしまうのですが、愛好家が演奏する会などに出るといろいろ刺激があり、新たなな曲にチャレンジするきっかけになります。

正月にテーマを決めてプログラムを作って、今年はこれで練習して行こうと考えましたが、すでに予定が狂っています。あまり縛られずにその時々にいいと思った曲を弾いて、なんとなくプログラムを作っていくという感じが自分には合っているようです。

渋谷さんは、やはりスペインものがギターには合っているといっていましたが、自分はなかなかスペインものまで行かない状況です。

今週も土日、ギター文化館に出かけますので余裕がないですね。

.

« リベラルアーツ | トップページ | 北口功ミニコンサート@G館 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷環&佐々木みことジョイントコンサート:

« リベラルアーツ | トップページ | 北口功ミニコンサート@G館 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ