« 今度の日曜(3/26)は北口 功 コンサートです | トップページ | 北口 功コンサート2017 @アコラ »

2017年3月26日 (日)

ギター愛好家の会(3/26)を開催しました

北口 功さんをゲストに迎え、ギター愛好家の会が行われました。

朝の雨も上がり、大勢の方に参加いただき、ありがとうございました。

北口さんを前にしての演奏ということで選曲の段階から緊張しました。
皆さん同様なのか、聴衆は多かったですが、演奏希望者はやや少なめでした。
     

迷った末に、あまりやらないバッハの小品にチャレンジ。

Dsc03727

 

初めて来られ演奏するお二人

東京から来られたKさん。

Dsc03728

セゴビアを偲ばせる面影と風格ある演奏です。

Dsc03730

 

松戸からこられたNさん。

Dsc03731

キャリアとギターへの愛情を感じさせる演奏です。

Dsc03733

 

原点に帰ってソルのエチュードを演奏。

Dsc03734

ソル
 
Dsc03736

サンス、他

Dsc03737  

ソル

Dsc03738

ソル

Dsc03739

コスト、ソル

Dsc03740

ソル

Dsc03741

ソルが続きました。各人のギターへの取り組みが感じられました。


最後にバッハで纏めました。
 
Dsc03743

 

3、4人演奏ごとに北口先生からコメントが。

Dsc03735

各人の良いところを中心に、日ごろの思いなども聞かせていただきました。

実は、打上では逆に辛口のコメントをいただきました。
両方聞くことで、演奏が確実に改善することでしょう。

 

***

◇北口さんからのコメント 順不同
 
北口さんがギター演奏において大切にしているものが垣間見られます。 
今回演奏しなかった方も今後のギターライフのご参考になればと思います。

◯タッチが安定している 空間に音が飛んでいることをうまく活用している ギターに無理がない音を届けている 和声を表現している

◯曲への導入も慣れていておしゃれに纏めていた ギターっていいもんだということが体からにじみ出ている テンポ 高音低音のバランス リズムが良い 美的感覚が研ぎ澄まされたいい時間だった

◯名曲にチャレンジ 難しい曲だが 親指も導入し自然な良い流れをつくっていた コード進行に対するセンスがいい この曲に対する愛情が伝わってくる良い演奏だった ぜひいろいろな曲を聴かせてほしい

◯余計なものを一切排除した素朴な歌を聴かせてもらった これが難しいこと ギターを弾くことと音楽にすることは違う そこをきちっと育てている 良い取り組みをしている 聞き手は音を待っている それで踊れることことが大切 高音 低音が立体的に コードの終止感 音の関係 自分の言いたいことが うまく結びついていること それに向かっている

◯くずれゆがみがないまっすぐな良い演奏 ストンと良い方に落ちている 大変いい 6連符もきれいに入っている 良い曲を紹介して頂いた

◯他とは違った選曲で良い時間だった ギターの板がなっている感じが良かった 愛着が感じられた 歴史的に重要な曲を良くとらえていた

◯非常に良い曲を楽しそうに 確認しながら弾いていた こういうアプローチは重要 譜読みの楽しさが伝わってきた

◯良い曲 単音だけの曲 心にあるものとその音楽を結び付けようとすることが感じられた 余韻のうつくしさを見つけそれを弾きに来たということが伝わってくる  サウンド以上のもの、心の領域に結び付けようとすることは重要なこと

◯いろいろ午前中のレッスンで伝えた 非常に良い曲 難しい曲なので、コンクールで終わらず育てていってほしい 人柄が伝わってくる明瞭な音 スカッと板がなっている アポヤンドも気持ちが良い音

◯いろいろ午前中のレッスンで伝えた 大曲 いつも難しい曲にチャレンジしきちっと弾いている レッスンのコメントも反映して演奏しており 情熱が感じられる

◯難しい曲 暗譜できっちとした譜読みで演奏していた 好感 

体の使い方について 全員に対し アドバイスがあった。

.

« 今度の日曜(3/26)は北口 功 コンサートです | トップページ | 北口 功コンサート2017 @アコラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギター愛好家の会(3/26)を開催しました:

« 今度の日曜(3/26)は北口 功 コンサートです | トップページ | 北口 功コンサート2017 @アコラ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ