« カリス・サンデーサロン(4/16) | トップページ | ギター愛好家の会(4/23)@アコラを開催しました »

2017年4月24日 (月)

宇高靖人・杏那コンサート@アコラ

4月23日にアコラで、ゲストに宇高靖人・杏那さんを迎えて、ギター愛好家の会を開催しました。

良い天気となりGW前に常陸海浜公園のネモフィラを観ようという人で常磐自動車道が大渋滞で、宇高ファミリーの到着が危ぶまれましたが、無事、コンサートを終えることができました。

多くの方に遠方からも参加していただき、満員状態で、ありがとうございました。

 

Img_1702


Img_7031 

 

***

Dsc03814


Dsc03816

 

◇プログラム
1、オーバーザレインボー(Gt) 武満編 
2、ジョンゴ(Gt)  
3、スカボローフェア(Gt.Fl)
4、龍馬伝(Gu Fl) 佐藤直紀 
5、アッシャーワルツ(Gt) N. コシュキン
  
休憩
  
1、ベネズエラワルツ1〜4全楽章(Gt.Fl) A.ラウロ  
2、ロンドンデリーの歌(Gt.Fl)   
3、ロッソロッサ(Gt.Fl) 宇高作曲


Dsc03818


Dsc03820

良い表情です~  


Dsc03823


Dsc03825

プログラムにない曲を2曲追加してくれました。

 
ロンドンデリーの歌では杏那さんのソロも


Dsc03828

更に、アンコールを2曲も


Dsc03833

ヴラボ―!

 

皆さんからの感想です。

◯いつも大変お世話になっております。
伺って大変良かったです。
皆様方の演奏、音楽をどうとらえていらっしゃるか、どのように向き合われてこられたか、大いに考えさせられました。自分は次回どうすれば良いのか、考える場になっております。
愛好家の自由演奏会の冒頭の一夢人の演奏、心に響きました。  
また、ゲストのお二人の演奏は、聴く人々を曲の中に引き込み感動を与えてくださいました。 才能ばかりでなく、地道な努力にもよる賜物だと思いました。何よりも心から音楽を楽しんでおられるのに、感銘を受けました。
有難うございました。
  

◯素晴らしいコンサートでした!
楽しい時間をありがとうございました!!
また宜しくお願いします。
 

◯素敵な演奏でした。
アコラで松澤さん、北口さんの演奏に続いて、宇高さんの演奏を聴きました。今までとは違った良さがあり、とても良かったです。人柄も良いですね!

 

◯昨日はありがとうございました。
楽しいコンサートでしたね。
ギターの音がでかくてビビリました。
フルートがかき消される勢いってなかなかないですよね。
本人を目の前にして弾くってのはなかなかない経験をさせていただきました。作曲者の前で弾くより緊張しますね。
手がぷるぷるしちゃいました。

 

◯峯村哲郎です。
愛好家の演奏と宇高ご夫妻のコンサートともに素晴らしく、心和む時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

愛好家の皆さんは、それぞれに個性と自己主張を感じ、楽しく聴きました。最後のDuoは息が合っていて印象的でした。フォーレは、個人的に懐かしかったです。

宇高ご夫妻のコンサートは、なんといってもギターの音量の豊かさでした。フルートとのDuoにぴったりで、フルートとギターの音量のバランスが良く、お二人の掛け合い絡み合いが最高でした。全楽章演奏は初演というラウロは、杏那さんも解説されたように「こう来るか」という感じの編曲でした。ギター Soloもコシュキンや武満編などは、私に馴染むテンポ感で聴き入りました。さすが第一線で活躍されているプロだなと思いました。また是非聴きたいと思うお二人のコンサートでした。

こうした場を提供下さる熊坂さんに重ねて感謝します。
P.S. Flying Dutchmanへの挑戦を期待しています。

  
  

一世を風靡した「いちむじん」が解散し、アルボルというギターとフルートのデュオで活動を開始しているということです。お二人の演奏はそれぞれの楽器の特徴を活かした、繊細で、かつダイナミックな演奏で聴き入りました。「いちむじん」がギターデュオの新しいレパートリーを開拓し定番になったように、この新しいデュオがギターとフルートの新しい定番を造り出してくれることを期待します。

ラウロのベネズエラワルツも、ちょっとピアソラのタンゴの歴史のような編曲(ドイツ在の知人作曲家による)で、面白かったです。
ギターとフルートのバトルもありましたね。

 

Img_9202


***

大いに盛り上がった打上

Img_9265

Img_4820


Img_4326

Img_9556

« カリス・サンデーサロン(4/16) | トップページ | ギター愛好家の会(4/23)@アコラを開催しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宇高靖人・杏那コンサート@アコラ:

« カリス・サンデーサロン(4/16) | トップページ | ギター愛好家の会(4/23)@アコラを開催しました »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ