« カタロニア ワイン | トップページ | ギター »

2018年4月22日 (日)

モッコウバラの季節

Img_3222

例年、5月のGW頃に見ごろになるモッコウバラがもう満開になりました。

Img_3232

年末に、深夜にドーンという音がして、翌朝見たらパーゴラの一部が壊れていました。

念のために警察に来てもらったところ、モッコウバラによるものだろうとの推論に至りました。さもありなんと思ったが、その時は半信半疑だった。

気に入っているモッコウバラだが、これを見納めに小さく仕立て直そうと思います。

ジヴェルニーサロンまで切らないでおこうと思っていましたが、今年の異常な暑さではそこまでもたないでしょうね。

Img_3223

つつじ


Img_3224


Img_3225

アンジェラも咲きだした。


Img_3229

ハナミズキ


Img_3231

***

パク・キュヒさまのリサイタルを聴きに行きました。

Img_3204_2


Photo1_2

やはり、すごい人気で開場前から長蛇の列でした。
長谷川きよし、パク・キュヒという感じのようです。

Mx2310f_20180110_201607_002

今回は、前半は歴史に残っているギター名曲集、後半は新しいCDにも入れた現在のギター名曲集とのこと。

新たなジャンルに足を入れたという感じでしょうか。
ディアンスの曲が多かったかな。

最近、いわゆるメジャーどころでコンサートを聴きに行くのは彼女くらいになってしまった。アサドは、自分もこれまでに弾いたことのある曲で、有難かった。
ヒナステラのような曲を興味を持って聴かせてしまうのはさすが。
気になったのは、和音でにゅるんとした感じがあった。手が小さいことによるものか。。

音色の変化に気をつかっているようだった。リズミックなところも非常に良かった。
次にどっちの方向に向かうのか、楽しみ。

***

いつの間にか、勝田駅前にこんなオブジェが。 

Img_3221

いい天気で、電車がつくたびに勝田駅から、ネモフィラ見物と思われる観光客がやってきます。

Img_3216

Img_3220

そんな中、市民交流センターでギャラリーコンサートがあるというので行ってきました。


Img_3217

内山先生の絵のサークルの発表会、そのイベントで、オーボエの栗田さんのミニコンサートがありました。

Img_3214

Img_3218

CDをかけながら、オーボエの名曲を演奏しました。
主催者からの要望らしく、最後に皆で歌って終了になりました。

30分という短い時間でしたが、満喫したという感じでした。

来月、ギャラリーコンサートをするので、そのPRにチラシを持っていきました。
オーボエ1つでも音が大きく、隣室のパーマ屋さんに気をつかっているとのことで、ギターは音が小さいので興味を持たれました。

常々思っているのですが、いつからなのか、音大きいことが良いことのように刷り込まれていませんか?特に、ギターコンクールの審査員の方々。個人的には、こういったことは寂しいことに思います。一方、音が大きいことは利点なのは確かです。が、それだけでいいのでしょうか?

蓄音機(古い)ができるまでは、人による演奏でしか音楽が聴けなかった訳で、王侯貴族はそれぞれ自分専用に寝室で演奏させたでしょう。そこでは、他の部屋に音が漏れないような小さな音が重宝されたでしょう。リュートなどにはそういった響きを感じます。これは、あくまでも私の個人的な想像ですが。

いろいろ示唆をいただいたミニコンサートでした。

これから、GWに向けていい季節になります。ギターも弾きたいし、庭仕事もしたい私にとって関心事は爪、手です。4月末に演奏の機会があるので、庭師仕事はやめたほうが良さそうです。この間に雑草が伸びてくるのが分かっているのですが。。。

4月28日(土)に、オペラシティの近江楽堂でカリスサンデーサロン100回記念コンサートがあり、それに参加するためにひたち号の指定を取りに勝田駅に行ったが、ネモフィラ観光客とぶつかって一旦取るのをあきらめて帰ってきました。
オーボエ・ギャラリーコンサートが終了してから再度行ったところ、ちょうど空いた時間帯だったようで、指定席を確保できました。

.




« カタロニア ワイン | トップページ | ギター »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モッコウバラの季節:

« カタロニア ワイン | トップページ | ギター »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ