« ブラボー&近藤久美子 コンサート | トップページ | ピアノ&ギターデュオ コンサート@荻窪 »

2018年11月23日 (金)

F.ソル 音楽のこころ

Sorkitaguchi

昨日、ギタリスト北口功さんから、メールを頂きました。

ソルのマルブルーの変奏曲の動画をYoutubeにアップしたとのこと。

https://youtu.be/oUsSXlZ7cPA

HPにも書かれていますが、22番まである歌詞の進行に沿った標題音楽という考えで弾いているとのことです。

幾つかの変奏曲の入ったCDを制作中とのことです。そのブックレットの一端もご紹介頂きましたが、ソルについての研究成果、愛情にあふれたものでした。

 

今日、アコラに遊びに来られる方と、ソルの勉強会的なことをすることにしていましたので、そのタイミングにびっくりしました。

ソルは音楽のこころを作品に埋め込んだ稀有な作曲家だと思います。古典を演奏する者にとってはソルのエチュードは大変勉強になります。

ソル勉強会も大変楽しく、良い時間を過ごしました。

 

***
そして、これも驚きましたが、2007年1月にソル研究家、当時ホマドリーム社長の菅原潤さんの講演会を開催したときのカセットテープですが、観られなかったものが観られるようになりました。なお動作不安定。

ミニカセットテープに録画していたが、それを観るソニーのハンディカムがだいぶ前に動かなくなってしまいました。その時、もうそのタイプのものは製造中止になってしまっていました。ネット通販で見たら中古品が1つだけ残っており、それを買ったものの、しばらくして動かなくなってしまいました。ソニータイマーかとあきらめていた。

今日、再度やってみたら動くことは動いたが、モニター画面がほぼ見えない状態でした。そこでプロジェクターにつないだら、そこそこ観ることができました。
 

○当時のブログ;

ソル研究家の菅原潤さんの特別講演会「ソルとその音楽」が開催された。ギター曲以外の作品の鑑賞を交えながら、ソルの生涯について話された。宗教曲(混声合唱)、歌曲、ピアノ2重奏、オペラ序曲など、貴重な音源を聴くことができた。特に最初の曲はとても美しく感動的だった。またソルが歌う歌がとても評判だったとのことで、ソル理解の新しい切り口になるような気がした。

ソルの練習曲を演奏することを熱心に話されていました。
会のレポートを掲載しました。
(残念ながら、この会のレポートを掲載したHPはプロバイダーと共に消滅)

 

○テープを観て

当日は、確か昼前から始まって「愛好家の演奏会」をし、ランチ替わりにケーキセットを食べながら「懇談」し、午後から菅原さんの「講演」をたっぷり聞くというスケジュールだった。

しかし、菅原さんは姿を見せず。しかたなく、「愛好家の演奏会」はスタートした。昼過ぎに菅原さんが見えられ、ティータイムとなった。

Img_3989 Img_3988

この日はソルマニアが多く集まっており、菅原さんに聴いてもらおうと得意のソルの曲を用意したが、それがかなわず残念感が漂っている。
アコラフレンズの姿も見えます。

Img_3990

こんな感じで、ソルの肖像画をステージに置き、関連画像をプロジェクターで投影して行った。

Img_3987

開演早々、ギターを取り出し、ソルのエチュードを何曲も休みなく弾き出した。

やがて場もなごみ、いよいよ講演が始まった。

Img_3986

内容は、ソルのギター以外の作品の紹介がメインで、菅原さんが自らMidiで再現した貴重なものも含め、ソルの音楽を聴きながら解説がなされた。

宗教曲(混声合唱)、歌曲、ピアノ2重奏、オペラ序曲など、充実した内容だった。

 

Img_3985

その後、質疑応答になったが、熱心な参加者からの更Qや・食い下がりも白熱し、今見返しても引き込まれる(笑)。

 

愛好家の演奏会は1時間以上で、私の演奏は最後で1時間テープに入りきらなかった。ソルの第7幻想曲を演奏していた。

Img_3983


約12年前の画像だが、皆さんの初々しい様子にびっくり。
思えば、この後、いろいろあった。

「愛好家の演奏会」テープ1本

「講演会」テープ2本

「質疑応答」テープ1本

今日はそのさわりのみ観ました。
やはり、動作不安定な感じでいつ壊れるか不安。

 

ギターは多様性が大きな魅力だが、ソルは確かにその一つのものだと思う。

「ソルの宗教曲」

.

« ブラボー&近藤久美子 コンサート | トップページ | ピアノ&ギターデュオ コンサート@荻窪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: F.ソル 音楽のこころ:

« ブラボー&近藤久美子 コンサート | トップページ | ピアノ&ギターデュオ コンサート@荻窪 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ