« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月31日 (日)

5月も終わる頃 zoom演奏会

新型コロナ緊急事態宣言は解除されたが、自粛はまだ続く。。。

5月はオンラインコンサート、プチがいろいろ立ち上がり、以下に参加しました。

5/6 オンライン アフタヌーンサロン

Zoom_02

この会から、「SHOCKs」をやることになりました。

 

5/6 あるぼる(宇高さんG&F)コンサート
    有料コンサート

202005062002592

 

5/24 ステイ  ホーム オンライン コンサート
      「SHOCKs」

Img_5718

Img_5750_20200531154501

ゲストに札幌の名手、川田さん。飛び入りに峯村さん。
5/6の四人に加えて、細川さんが、ソロ演奏。

私は、ベートーベン 月光(youtube)を紹介。

合奏なども合わせて20名強が参加。

宇高靖人さん、松澤結子さん、プロの視聴もありました。

 

5/30 ご自宅 de zoomプチ  高木さん主催

Img_5785

アマデイを中心としたメンバー。

ベートーベン アダージョ・カンタービレ(youtube)参加
              

5/31 おうちでzoomプチ演奏会 藤崎さん主催

Img_5794

ベートーベン アダージョ・カンタービレ(ライブ)参加

ライブは自分の音が聴こえず、緊張しました。

 

Img_5792

Img_5795

 

Img_5797

Img_5796

チャットでの感想。順次、消えてしまうようです。

Img_5799

反省会。。

2020年5月26日 (火)

Nさん来訪

Img_5760

新型コロナ自粛でコンサートが中止となり2ヶ月以上になりますが、Nさんが来訪してくれました。

アコラには10年前から参加していただいていますが、愛好家の会などではバタバタしておりゆっくりギターに耳を傾ける時間がありませんでしたが、少し勉強会ができました。

これからの演奏が楽しみです。

**

演奏会が無くなって、3ヵ月弦を交換していませんでした。

このくらいになると弦の音より楽器自体の音が出てくる感じで、それも味わいがあると思い交換しないでいた。

土曜日と日曜日に、FBで呼びかけがあったオンライン演奏会があるので、そろそろ交換しよう。

**

何年も会っていなかった知人からメール。

会社の仕事で少し関った先輩。夜10時ごろにはバスがなくなるので自転車で勝田駅と家まで移動していた時期があった。常磐線もその頃になると1時間に1、2本しかなく、家の方角が割と近いので一緒に帰ることが度々あった。

FBでオンラインコンサート「SHOCKs」の記事を見たとのこと。一緒に、航空写真を送ってくれました。

Image2

40年くらい前のひたちなか市(当時は勝田市)。

最初は分からなかったが、中央が昭和通り(通称33m道路)、手前の昭和通りの右側の緑地は今、セイミヤなどがある馬渡ショッピングモール。

その奥の緑地はゴルフ練習場。私が引っ越してきたのが35年位前で、その時も家の向かい側にゴルフ練習場はありました。今はメガネのパリミキなどになっています。今のアコラの右側、昭和通りに面ししたところに最初の家があり、その後、区画整理で今の場所に移動しました。家の西側には小さな水田があり、夏、夜になるとカエルの大合唱、車が通ると一斉に静まり返りまた鳴き出すといった風情がありました。秋になるとすごい数のコオロギが。それも1、2年ですっかり姿を消してしまいました。家の辺りの区画整理は17年くらい前から始まったが、景気の停滞で数年前に中止になってしまった。

家の向かいの昭和通りの右側へは、信号機がないのでほとんど行ったことが無く、この写真を見て急に気になりチェックを兼て散歩に出かけました。

そのまま行くと今も行き止まりになっていて、ちょっと迂回して行くと埴輪公園に通じていました。埴輪公園のメインの入り口ではなく、人がほとんど通らないような林の中を過ぎると、埴輪公園に着きました。たぶん、この林を通ったのは初めて。

Img_5757

埴輪製作の跡地

Img_5759

Img_5758

ちょっとした菖蒲園があります。

これから菖蒲がきれいになりますね。その先、公園の入り口には老舗の和菓子屋があります。

時の流れを感じます。

20100605141715

 

2020年5月24日 (日)

オンラインコンサート開催しました(5/24)

Img_5750

開催経緯

新型コロナ自粛支援ということで、オンラインコンサート「SHOCKs」を開催しました。

いろいろハプニング、思ったようにいかないところがありましたが、楽しい時間を過ごしました。

免疫力アップにつながれば幸いです。

◆ソロ

森さん

Img_5752_20200524173401

中川さん

Img_5730

鈴木実さん

Img_5732

熊坂 操作に不慣れで専従した方が良いとのことで、yuoutube演奏で参加。演奏環境によってはこういったものもありかなと思い、取り入れてみました。

Img_5734

細川さん

Img_5735

飛び入りで、峯村さんが3曲披露。ソルのエチュードにはまっているとのこと。

Img_5736

ソロの最後は札幌から参加いただいた川田さん。オンラインならではの遠方からの参加、ありがとうございました。

Img_5737

 

◆合奏

Img_5738 

ご尽力いただいた森さん zoomでは伝送遅れがあり合奏はできないという常識に対し、あれこれ知恵を絞ってチャレンジしました。

事前にソロ演奏メンバーで2回ほど試行錯誤し、本日を迎えました。

合奏のみに参加された方は、急な話、普段の合奏とは違ったやり方で大変だったと思いますが、最後はちょっと明るい方向になったかな。。。という感じでした。

Img_5743

Img_5739

Img_5742

Img_5741

Img_5745

Img_5740

Img_5744

オンラインコンサートの最後に、昨年アコラでコンサートをして頂いた松澤結子さんからメッセージ。7/18(土) アコラで(松澤結子さんの)レッスン会があります。皆さま、よろしくお願いします!

Img_5751

Img_5747

宇高靖人さんからもメッセージ。。 zoomの合奏について、貴重なアドバイスまで頂きました。

Img_5749

 

初めての試みでハプニングがありました。これまで40分の制限時間があっても延長してくれたのですが、途中でプッツンしてしまいました。

視聴して、やはりギターは生がいいですね。

ハード、ソフトが進歩していくので、こういったものもうまく活用して行くことは必要なことだと思います。

今回は飲み会はアレンジしませんでしたが、オンライン飲み会も良さそうですね。

皆さん、本当にありがとうございました!

 

*****

感想を頂きました。

・皆さま 川田です。
今日のイベントに参加させて頂き、有難う御座いました。
ネットを利用しての初めての体験でした。ギター本来のもつ音色や響き、演奏から伝わる緊張感は、生にまさるものは無いですが、ネットでも楽しさは十分感じられました。
機会があれば、実際に同じ会場で演奏し、懇親会もご一緒できたらと思います。それまでは、また、この様なイベントを通してお付き合いいただければ、大変嬉しく思います。
※合わせ物は、まだまだいまのツールでは難しそうですね。
  
・熊坂さん、今日はありがとうございました。
楽しく参加させていただきました。
皆さま、またお会いした時に、生で聞かせていただくのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
細川

・峯村哲郎です。
飛び入りまでご配慮いただき、ありがとうございました。
お耳汚しにしかなりませんでしたが、ご容赦下さい。
合奏は、イアホンを外すのを忘れたら、耳からのゴチャゴチャの音と楽譜を追う目からの情報とで一瞬わけがわからなくました。
聴き手にはどのように聴こえていたのかなと思いました。
いずれにしても、こうしたご時世の一つの試みとして、興味深く参加させていただきました。
熊坂さん他、みなさんのご尽力に深く感謝致します。

・お世話になっております。酒寄です。
久し振りに皆様の演奏を聴かせて頂き、また合奏にも参加させて頂き、楽しかったです。
どうもありがとうございました。

・昨日は、Zoomオンラインコンサートを企画していただきありがとうございました。
ソロの方は、十分聴きごたえのある内容だったと思います。とくに川田様の演奏はさすがと感じました。
私は現在、ギター教室でZoomによるオンラインレッスンを受けていますが、往復の時間も節約でき、それなりに効率的なレッスンが受けられています。

なお、合奏の方は、お送りいただいたYouTubeを聴きましたが、ご指摘のように、通信遅れのばらつき(とくにWiFi使用時)によるタイミングのずれや、Zoom特有の勝手な音量選択(音量最大者優先)で、かなり聴きづらく、オンライン合奏は難しいですね。ネットでは、合唱の参加者が一人だけ音を出し、他はミュートにして練習するという、練習だけに活用する例はあるようですが。

やはり、ギターは生音が魅力ですので、早く皆様が集まれる機会が来ることを期待しております。また、よろしくお願いいたします。
森 健次

2020年5月19日 (火)

Sさん来訪

風雨が強い日でしたが、Sさんが来訪してくれました。

202005191105091

202005191105441

202005191102321

丁寧な演奏で、オンラインコンサートが楽しみです。

やはり、ギターの生音はいいですね。

 

オンラインコンサートは、参加者が20名位になりました。

初めての試みでどうなるか分かりませんが、プラス、マイナスいろいろあることは聴いていますが、まずはやってみたいと思います。

2020年5月17日 (日)

しばらくコンサートはできそうにないので

サロンでのコンサート、いつになったらできるのか、見通しが立たないので、少し模様替えしてみました。

そのように見えたら幸いです。

Img_5708

 

Img_5709

 

オンラインコンサート「SHOCKs」での演奏の練習をしました。

20200517123751-2s

今年は、ベートーベンの生誕250年にあたるので、ピアノソナタ Op.27-2 月光。

第1楽章のみタレガが編曲したものをもとに、少しオリジナルの雰囲気に近づくように弾いています。

youtubeサイト

録画用に演奏するのは、なかなか難しいです。

 

 

 

 

 

新型コロナ自粛支援 お魚市場編

観光客が少なくなって、那珂湊漁協で「サンマつみれ」を半額で販売するという市長のFB書き込みを見て申し込んでいた。

配送するという市のホームページの記事でしたが、送料が高くなるので取りに来てくださいという連絡があり、朝からお魚市場の近くにある那珂湊漁協直売所に行って来ました。

202005170958211

向かい側にお魚市場が見えるところにあります。数年前にオープンしたそうで、始めて来ました。

202005170958212

202005171005481

お魚市場にも寄ってみました。

市場は営業していましたが、朝早いこと、自粛もあってか空いていました。

明日からは、お魚市場は全店が営業再開するとのことです。

いろいろ欲しくなりましたが、食べきれないので生牡蠣だけ買いました。

 

Img_5697

Img_5702

サンマのつみれ汁、サンマの濃厚な魚脂が美味し。

 

Img_5701

宮城産の生牡蠣9個で1000円。

とりあえず生で2個と安いが冷えた白ワイン+フレッシュ・パクチー、合わせて300円位か。

オイスターバーで食べたら5倍以上はするだろう。。

 

サンマと牡蠣で免疫力アップ、ステイホームを乗り切ろう!

 

2020年5月14日 (木)

新型コロナ自粛支援 補助金編

リアルに人と会う機会が少なくなり、SNSなどの情報が貴重となっている。

特に、FBは地元の身近な情報を得られる便利なツールとなっている。

 

Img_5684

◆特別定額給付金

同じ市のSさんが、「特別定額給付金(10万円)が振り込まれた」とFBに書いていた。それも手書き申請で。

電子申請は早くからやっていて、そのサイトを覗いてみたがリーダーをもっていないと申請できないようでギブアップ。

その後、市報で3つのやり方が紹介されました。①電子申請、②手書き申請、③行政が郵送する申請書による申請 市報では③を勧めていて、②は少し手間がかかるし、③の方が楽で速い場合があるとのことで、③は5月下旬ごろから順次発送するとのこと。

それで、③が来たら対応しようと思っていたところ、Sさんの速攻にびっくり。たまたま市役所に行く用事があったので、給付金窓口にも状況を聴きに行ってみました。そしたら簡単なやり方で済みそうなので、家に戻って申請書に記載して、再度給付窓口へ行き申請書を確認してもらい即受領してもらいました。少し心配なのは、申請したというエビデンスが残らないこと。対応してくれた女性に話したところ、私が責任をもって対応します、とのことでした。

振り込まれるのが待ち遠しい。

(追記)5/22振り込まれていました。1週間ですね、早いです!

 

◆飲食店支援

市、商工会がコロナで休業している飲食店を支援するため、テイクアウト店の情報、市の補助金でテイクアウト代が安くなる店の情報を公開し、スマホからでも検索・閲覧できるようになっている。地元の素早い対応を称賛します。

それで、この機会に普段行ったことの無い店を知るチャンスでもあり、コロナ支援にもなればと思いさっそくトライしてみた。

実際に使おうとしたら、前日に予約していないと使えない店。GW以降は補助金による値引きはやっていない店、やる気が感じられない店と遭遇。有名店のテイクアウト品が安く食べられると思って店まで行ってみたが、大きなところは形だけやっている(庶民感覚でない)感じを受けた。

本来は、そういった支援が必要な小さなところにアクセスできることを希望していたが、現状の仕組みはそうなっていない。どこかでおかしくなっており少し残念な気がした。

 

GWのころの気候と変わって急に暑くなりいろいろな植物が咲きだしました。

新たな庭仕事がまた必要になってきた。。

Img_5686

シャクナゲ

Img_5651

バラ

Img_5653

カルミヤ

Img_5680

ベニカナメ 大きくなりすぎたので三分の一くらいにする予定。

他に、マツ、ヒメシャラ、ハナミズキなども。

体を動かす良い機会として自分でやってみようと思います。

2020年5月13日 (水)

新型コロナ自粛支援 オンラインコンサート編

Zoom_02 

森さんからの提案で、zoomの使い方の練習も兼て「オンライン アフタヌーンサロン」を先日やってみました。

新型コロナ自粛で皆さんギター演奏の集まりができなくなっているようですので、この延長でオンラインコンサートをやってみようということになりました。

zoomは、基本は40分無料ということで演奏時間が限られるので、アコラに来る有志の方々とせっかくオンラインでやるので遠方からも呼ぼうということでアコラに2度来られている札幌の川田隆夫さんに声を掛けました。

視聴者・合奏演奏者を募集します。

希望者は5/17までに連絡をお願いします。

 

5月24日(日)15時開始  スティホーム オンラインコンサート
「SHOCKs」
 
時間:1時間程度、ツール:Zoom使用 

料金:無料
 
プログラム

〇ソロ
森  健次 ソル 月光
               タレガ ラグリマ
中川正紀  ソル アンダンテ Op.31-2
鈴木 実  バッハ 前奏曲 BWV1007
熊坂勝行  ベートーベン 月光
細川千恵子 佐藤弘和   悲しい花
川田隆夫  タレガ エンデチャ・オレムス
      カタロニア民謡 盗賊の唄
 
「K」は、演奏者の名前に共通なアルファベット
Stay Home Online Concert by Ks  略して SHOCKs
   

川田さんは、シニアコンクールで、ミドルの部とシニアの部で2冠しています。
川田隆夫さんのホームページ


〇合奏
滝廉太郎 荒城の月

1st  峯村哲郎 酒寄容子 佐藤恵二 村田成正 癸生川佳司
2nd 川田隆夫 橋居信彦 細川千恵子 中川正紀 鈴木 実  

変更の可能性はありますが、こんな感じです。

 

クラシックギターは音色の味わいも肝要ですので、オンラインでは物足りないかもしれませんが、外付けコンデンサーマイク、ヘッドホンを使用することでだいぶ良くなります。

合奏は、zoomの伝送遅れ時間があり、普通にやるとうまくいきません。少し試行錯誤して何かできそうな気がしてきました。今回はその試行ということになります。

Youtubeを観られる環境でしたら、視聴は大丈夫かと思います。合奏参加者は、カメラとマイク付きのパソコン、スマホ、タブレットなどが必要です。

飲み物を持って参加してはいかがでしょうか?

すてきな飛び入りがあるかもしれません。

 

 

新型コロナ自粛支援 アワビ編

P4230587

大谷市長の「新型コロナ自粛でアワビが余っており半額で販売する」というFB記事を見て、さっそく電話で予約を入れて磯崎漁協へ行って来ました。

結構買いに来ている人がいました。磯崎漁港はあいにくの霧で写真が撮れなかった。

「いわしつみれ」は別なところが扱っており、昨日メールで申し込んだがまだ何の返事もない。こちらは宅配されるという。

その後、GWにも行ったJA直売場でメロンなどを購入。

Img_5659

メロンの看板。トイレもメロンの中にある。

買い物客が多く、ソーシャルディスタンスを取った列ができていました。

 

時間があったので、十数年ぶりで「いこいの村涸沼」に行ってみた。

やはり、ここも休業でした。

涸沼を眺める公園も駐車場から閉鎖。

Img_5660

うろうろして近くにあった直売所で名物の涸沼のしじみを購入。

大きなサイズで結構いい値段だったので1袋だけ。

次に来たお客さんは10袋購入。。

 

Img_5662 

鹿島臨海鉄道の涸沼駅。

ここにもメロンのオブジェがあったので立ち寄ってみた。

珍しい高架駅。

もともと無人駅のようだが、併設の観光センターも閉まっていて人影はない。

Img_5664

Img_5663

 

本日は午前中、このあたりで買い物。

Img_5665

Img_5667

(5/14追記)今朝のTV、ZIPで鉾田のメロンやってました。

カミナリの実家が鉾田で、メロンをつくっているのですね。

 

家に帰って、さっそく活きたアワビを調理。

スマホでやり方をチェック。

7cmのものが5個という一口アワビのセット。大きさは大小あった。

Img_5670

Img_5671

刺身は、下ごしらえが結構面倒で2個だけにした。

肝しょうゆと冷酒がうまい。

Img_5672

次は、酒蒸し。白ワインが進む。

Img_5676

残った1個は焼いて日本酒をかけてみた。熱燗がうまい。

Img_5679_20200513211701

しじみは、しじみ汁で頂きました。

 

今日は、午後から庭仕事を予定していたが、帰宅するとにわか雨が降り出しました。

そんなこともあって、早々にアワビと酒の時間になってしまいました。

 

 

 

 

2020年5月 7日 (木)

2020年のGW ガーデニング編 追記

キッチンハーブなど。

Img_5627

パクチー、パセリ、イタリアンパセリ

Img_5630

セージ

Img_5633

ディル 移植はできないとされている。

この株の7割を他の場所に移植してみた。1か月様子を見たが何とか移植に成功したようでほっとしました。

 

Img_5629

チャイブ

 

Img_5631

Img_5620

棚に10年近く眠っていた種子を何種類か発芽させてみようとしたが、このミニラディッシュのみが発芽。

畑に移して2,3週間でこんな感じ、まだ早かったが、美味しかった。

 

Img_5632

ミニトマト

 

Img_5635

ワイルドストロベリー

ベリー系は、ブルーベリー、ラズベリーがあります。

 

Img_5637

GWはサツキがきれいです。

モッコウバラも少し残しましたが、きれいに黄色に咲きました。パーゴラ壊してしまうのでこの時期が過ぎたら短くしようと思います。

 

芝は根付いたようです。

Img_5640

Img_5641

2020年5月 6日 (水)

2020年のGW ギター編 追記

オンラインコンサートの話題です。

宇高夫妻のギターとフルートのデユオ。

細川さんからの紹介で観覧しました。

100名以上の参加が有ったようです。

202005062000071

202005062002591

202005062002592

オンラインコンサートは飲みながら、食べながら自由に聴けるということも特徴。

しかし、オンラインであっても一方的なものなので、音質を考えると、わざわざオンラインにしなくともと思ってしまった。普通にyoutubeで聴いた方が音質が良い。双方向的なライブ感がもう少しあるなら意味があるが。

 

2020年のGW ガーデニング編 2

今年のGWは、Guitar & Gardening Week でした。

20年くらい前、今の家に引っ越す前は家の横に林があり、相当な種類のハーブを植えていました。

あれから相当時間もたち、忘れたことも多い。今年は時間があるので、庭の植物、大分少なくなったハーブをチェックしました。

食材、ハーブティ、アロマ用など。

 

最近、アルコールがドクターストップになったので、コーヒーを飲む量が2倍以上になっている。そのため、コーヒーを減らしたい。

朝摘んで、フレッシュハーブティ。

Img_5586

ミント。いろいろ植えていたが、以下が残っている。

オーデコロンミント(ベルガモットミント)、アップルミント、スペアミント(だったか)、斑入りのパイナップルミント、クールミント。

アップルミントはローズマリーと合わせると良かった。

単体ならオーデコロンミント、スペアミントが良いが、好みによるが、ハーブティとしては、やはりレモンバームの方が飲みやすい。

今の時季はないが、セージティは胃腸がすっきりし、好み。

Img_5636

Img_5628

 

ラベンダーのウォーター・精油

毎年、大量のラベンダーが収穫できるので、精油を家で作れたらと思うがこのための機材は大変高価。

いろいろ調べ、家にある調理器具を活用して、ラベンダーウォーター、うまくいったら精油が作れないかと。。

Img_5617

男の手料理にと言って昔買ったパスタ鍋、数回しか使っていなかった。

そんなものを組み合わせて、まさに理科実験。

Img_5614

蒸気抽出法。

Suijouki00

蒸気を使って香り成分を取り出して、冷却管で凝縮して、ラベンダーウォーターと精油を取り出すのが正攻法だが、それはとても大変なので、ここでは蓋のところで凝縮させ、すべての工程をパスタ鍋の中で行うのがミソ。

その為に、蓋のところに保冷剤を配置。

漏れる蒸気なるべく少なくなるよう、また保冷剤を固定するため濡れたタオルでカバー。

Img_5611

Img_5610 

簡単な計算で中火190W、15分加熱で約80ml生成だが、結果として約60mlが抽出できました。

残念ながら精油は見当たらず。

精油は採れたとしてもその100分の1以下の分量なので期待はしていなかった。

Img_5618_20200507081701

 

Img_5616

超簡単法なので、結構な蒸気が漏れたが、その分室内やカバーに使ったタオルがとてもいい香りになりました。

まだドライラベンダーがたくさんあるので後数回、この作業をやることになりそうです。

 

スプレー容器を百均に買いに行ったら、新型コロナの殺菌用に使用するためか、品切れでした。

 

 

2020年のGW ガーデニング編 1

今年のGWは、Guitar & Gardening Week でした。

ガーデニングは、モッコウバラと台風で倒壊したパーゴラの修復など、時間があるのでいろいろできました。

Img_5558

パーゴラの南面がすっかりなくなってしまい、外から丸見え。

アイアンフレームや椅子を並べていたが、スカスカ状態だった。

パーゴラを作ってくれたハウスメーカーに修復を依頼していたが、一向に来てくれる様子がなかったので、自作してみることに。

構想、1週間、作業2日。構想中は夢の中でもアイデアが出てきました。

 

Img_5602

Img_5603

ハウスメーカーの見積もりの1/5~1/10のコストで完成。

更に、庭から直接外に出られる通路も確保しました。これまでは狭い通路を通って玄関門から外に出るようになっていたので、ガーデニングで出た大量のゴミをゴミ回収場所まで運搬するのが手間であった。これで楽勝となった。また、車に関しても、やや高いところから洗車できるようになった◎

 

20年以上経って古くなって処分しようかとも考えたベンチ。リフォームしました。

15年くらい前、ある人から、緑にしたらといわれた。フランスのジヴェルニーにあるベンチの色だったんですね。

今回も緑にしました。

Img_5568

 

 

2020年のGW ギター編

今年のGWは、Guitar & Gardening Week でした。

ギターの方は、以下のようなタレガの編曲作品の仮想プログラムにチャレンジ。

そう言っても、演奏会がないと張り合いが出ない。運指をつけるのに1週間くらいかかりました。

録画のために演奏するというのは相当なプレッシャーとなり、自分には向かないようです。

(後日、zoom会用に取り急ぎ録画をアップしました)

 

・グリーク   ピアノ小品

・シューベルト ピアノソナタ幻想より  メヌエット

・ベートーベン ピアノソナタOp27-1  月光 (5/16)

・ベートーベン ピアノソナタOp13-2  アダージョ カンタービレ (5/28)

・ショパン   ワルツ

ここで、オリジナル作品、タレガ編曲楽譜、自分の弾く演奏は、ということが課題となる。

12月頃までに弾けたらいいか。。。

        

当分、ライブコンサートはできそうにないので、アコラのステージはオンラインサロン仕様としました。

202004281013242

 

202004281012481

202004281013243

勉強会的なこともやっています。

 

先月、公益社団法人 日本ギター連盟正会員の推薦をいただきました。

でも、新型コロナため、連盟の事務がストップしており、手続きが進まないとのことです。

ギ連の正会員、大変励みになります。

これからも、微力ではありますが、ギターコンサートの開催等を通じて、ギター音楽の普及などに努めていきたいと考えます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2020年のGW オンライン アフタヌーンサロン

ステイホームもだんだん疲れてきますね。

森さんからご紹介があり、流行りとなっているオンラインサロンを試しにやってみました。

「オンライン アフタヌーンサロン」ということで、2月にギャラリーコンサートで演奏した4人で相互にチェック。

森さんは、ゴルフ場/牧場?から参加。

会話 OK

個人演奏 OK

アンサンブルは、現状の私の通信環境では遅れ時間が大きいかったです。

無線LAN、Wifiが間にあると遅れるようです。有線の光回線ではそれほど気にならないそうです。

無料でできる時間は40分までですが、今回はなぜかサービスタイムという表示が出てさらに延長できました。

コロナ自粛支援なのでしょうか。

 

Zoom_02

ということで、このメンバーを中心に自粛期間内にちょっとしたオンライン演奏会をやってみようと思います。

演奏参加を希望する方がいましたら、日程調整しますので、5/10頃までに連絡をください。

聴くだけの参加を希望する方はもう少し後で結構です。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »